肌にも身体にも嬉しい「オーツミルク」
オーツミルクとは、オーツ麦から取れる植物性ミルクのことで、豆乳やアーモンドミルクなどと並んで大人気の代替ミルク。
自然な甘みとクリーミーな味わい、そしてクセが少ないこともあって非常に飲みやすく、健康意識の高い人やヴィーガン(完全菜食主義)、牛乳アレルギーを持つ人などから高い支持を得ており、日本でも徐々に認知度が高まりつつある。
そんな話題のオーツミルクは、美味しくて身体に良いだけでなく、実は美肌づくりに効果的な要素がたっぷり詰まっているそう。実際に、海外のビューティー市場では「オーツミルク」を配合したスキンケア製品が急増しているという。さっそく、最先端のミルク美容をチェック!
オーツミルクのもつ美肌効果
ニューヨーク市に拠点を置く統合皮膚科医のサイベル・フィッシュマン医師によると、オーツ麦には優れた保湿力とコラーゲン生成を促すはたらきを持つ“βグルカン”が多く含まれており、保湿剤として優秀だと米メディアbyrdieでコメント。
フィッシュマン医師は「スキンケアの観点から見ると、オート麦に含まれる“アベナンスラミド”という成分は、抗酸化剤、抗炎症剤、かゆみを和らげる効果があり(スキンケアとして)非常に有益」と説明。
また、ニュージャージー州ハッケンサックの認定皮膚科医のマルガリータ・ロリス医師は「オーツミルクは“抗酸化作用”にも優れているから、シミやニキビ跡を改善し、肌のトーンを明るくする効果も期待できる」と米メディアInstyleで明かした。
しかし、トレンドのスキンケア成分って、なんだか不安…という人も多いはず。しかし、フィッシュマン医師によると、最近流行しているいくつかのスキンケア成分とは異なり、オート麦は長年研究されている。「これらが皮膚、とくに湿疹に有効だと裏付ける科学的研究は数多く存在する」と、スキンケアとして安心して使えるものだと主張した。
海外で大人気「オーツミルクコスメ」3選
美容好きからも注目を集める「オーツミルク」を配合したスキンケア製品のなかでも、とくに人気の高いアイテムを3つピックアップ。
ミルク メイクアップ「ヴィーガン ミルク モイスチャライザー」
シンガーのビリー・アイリッシュが愛用していることでも知られる米コスメブランド、ミルク メイクアップ(Milk Makeup)の保湿クリーム「ヴィーガン ミルク モイスチャライザー」。鎮静作用のあるオーツミルク、イチジクミルク、シアバターを配合。べたつかず、乾燥した肌にたっぷりとうるおいを与えてくれる。
スイート シェフ「オートミルク ラテ クレンザー」
人気コスメブランドグロウ レシピ(Glow Recipe)の姉妹ブランド、スイート シェフ(Sweet Chef)のクレンジングフォーム「オートミルク ラテ クレンザー」。その名の通り“ラテ”からインスパイアされた商品で、オーツミルクとヒアルロン酸を配合。肌のベタつきやメイクをやさしく落とし、しっとりすべすべの肌に整えてくれる。
ピクシー「ミルキー トニック」
お手頃な価格と確かな実力で愛される英コスメブランド、ピクシー(PIXI)の保湿化粧水「ミルキー トニック」。ホホバミルク、オーツ麦エキス、緑茶などの美肌成分をたっぷり配合。肌に優しい処方で敏感肌でも使用できるのも魅力のひとつ。
肌にも嬉しい効果満載のオーツミルク。どの商品もお手頃な価格で、公式サイトや並行輸入などで日本からも購入可能なので、気になる人は要チェック。(フロントロウ編集部)