スキンケア製品は、重ねた分だけ肌にプラスになると言われているけれど、実は順番を間違えると逆効果って知ってた? 美容の専門家が、正しいスキンケアの重ねづけのコツをアドバイス。(フロントロウ編集部)

その重ねづけ、無駄になっていない?

 化粧水、美容液、乳液、保湿クリームなど、スキンケア製品の種類は膨大にある。美容液だけでも複数持っているというのは珍しくなく、日常的にスキンケアを重ねづけしている人も多い。でも、スキンケアの重ねづけって本当に効果があるの?

 皮膚科医のハロルド・ランサー医師によると、スキンケア製品を重ねづけすることは、基本的には肌にとってプラスになるとのこと。

画像: その重ねづけ、無駄になっていない?

 ランサー医師は「それぞれ違う肌質を持っており、誰もが独自のスキンケアを必要としている。そのため自分だけのスキンケアの“レシピ”を持つことは大切」と英メディアGlamourでコメント。

 一方で、それぞれのスキンケア製品の性質を理解しないまま“ただ重ねづけ”するだけでは、場合によっては効果を打ち消してしまうことがあるそう。

 ランサー医師は「スキンケア製品は、適切に塗布し続ければ、長期的には良い効果をもたらすもの。しかし、一定期間製品を使い続けているのに期待した結果が得られない場合は、間違った時間帯に塗っているか、もしくは間違った順番で製品を使っている可能性がある」と指摘。

画像: 左:ヴィクトリア・ベッカム、右:キム・カーダシアン

左:ヴィクトリア・ベッカム、右:キム・カーダシアン

 そこで、美容好きで知られるリアリティースターのキム・カーダシアンヴィクトリア・ベッカムなど多くのセレブをクライアントに持つランサー医師が、スキンケアの効果を最大限に引き出す重ねづけのコツを紹介。

コツ1.スキンケア製品は水分→油分が鉄則

 はじめに、スキンケア製品の種類に限らず、守らなくてはいけないルールがあるという。それは、必ず化粧水や美容液などの“水分の多いスキンケア製品”から塗り始めること。

画像: コツ1.スキンケア製品は水分→油分が鉄則

 その理由について、ランサー医師は「水分の多い製品は、油分の多い製品の後に塗っても浸透しない。この順番を守らないと、製品のメリットを打ち消すことになる」と説明。

 肌に浸透しやすいサラッとしたテクスチャーのものから始めることで、1つ1つの製品の効果を最大限に引き出すことができる。また、その後に油分の多い製品を使うことで、そのうるおいを閉じ込めることもできるという。

コツ2.美容液は水ベース→オイルベースが効果的

 では、同じようなテクスチャーの美容液を複数持っている場合はどうだろう。この問題について、ランサー医師は「美容液の“タイプ”によって順番を変えるのがオススメ」と助言。

画像: コツ2.美容液は水ベース→オイルベースが効果的

 美容液を塗る具体的な順番について、ランサー医師は「コツは、必ずウォーターベースの美容液を先に塗ってから、オイルベースの美容液を塗ること。例えば、ヒアルロン酸(ウォーターベース)を先に塗り、その後ビタミンC、ビタミンA(オイルベース)を塗るという順番がオススメ」と明かした。

 もうひとつの方法は、最もパワフルな効果を持つ美容液から塗ること。ランサー医師によると、1番効果のある成分を最初に塗ることで、真っ先に肌に浸透するため、期待している効果を実感しやすくなるのだという。

 ほんの少しの工夫で、スキンケア効果はグッと変わってくるもの。プロの意見を参考にして自分のスキンケアをさらにアップグレードさせてみて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.