眉毛のプロが教える糸脱毛「スレッディング」のメリット
眉毛や顔の産毛は、剃ってもすぐに生えてくるうえ、そのままにしておくと肌がくすんで見えるなど、なかなか厄介な存在。顔の毛の処理には自宅で行なう以外にも、レーザー脱毛やブラジリアンワックスなどさまざまな脱毛方法があるけれど、欧米で大人気なのが、糸を使って眉毛や顔の産毛を脱毛する「アイブロウ・スレッディング」。
糸脱毛と呼ばれることもあるスレッディングは、特殊な糸を交差させて顔の毛を1本1本からめとって除去する、中東やアジアが発祥の脱毛方法。ここ数年、日本でも取り入れるサロンが徐々に増加してはいるものの、まだまだ知名度は低い。そんなスレッディングが海外で人気を集めているのには、たくさんの理由があるという。
近い将来、ブラジリアンワックスのように日本でも浸透するかもしれない顔用の脱毛方法、スレッディングの魅力をご紹介。
理想の眉の形に仕上がる
多くの眉毛のプロがスレッディングを絶賛している理由のひとつが、その仕上がりの正確さ。セレブも通うビバリーヒルズの眉毛サロン「エコ ブロウ スタジオ」のオーナーであるマルコ・オチョアは、「スレッディングは、除去する毛と残す毛を1本1本判断しながら施術を行なうから、理想に限りなく近い眉の形が実現する」と米Glamourで説明。
さらにほかの脱毛方法とは違って、スレッディングならどんなに細かく短い毛でもからめとってくれる。そのため、毛穴レスなつるんとした肌に近づけるという。
比較的痛みが少ない
脱毛と聞くと気になるのが痛み。NYのアイブロウ専門サロン「ウィンク ブロウ バー」の創設者であるアンブリーン・シェイクは、「多少チクっと感じたりすることはあると思うけれど、正直ワックス脱毛に比べたらまったく痛くない」と米Instyleでコメント。毛の太さなどによって感じ方には個人差があるものの、比較的痛みが少ないのも海外で人気を集める理由のひとつのよう。
低刺激で肌に優しい
肌への刺激が少ないこともスレッディングの嬉しいポイント。スレッディングの肌への影響についてアンブリーンは、「機械や薬剤を使わずに自然な方法で行なえる脱毛だから、敏感肌の人でも炎症などが出にくい」と説明。
またスレッディングは、皮膚を無理に引っ張ることがないので、毛穴や肌の負担になることも少ないという。とはいっても糸がこすれることで多少の赤みが出てしまうこともあるそうなので、脱毛後は鎮静効果や冷却効果のあるスキンケア製品を取り入れるようアンブリーンはアドバイスした。
海外で大人気の糸を使った脱毛方法「スレッディング」。日本でも施術を受けられるサロンはあるので、気になる人はチェックしてみて。(フロントロウ編集部)