コロナ禍で“ヘアロス”に悩む女性が急増
新型コロナウイルスの影響により、急激な生活習慣の変化を余儀なくされてしまった現代。慣れないリモートワークや遠隔授業(オンライン学習)、感染や将来への不安、外出自粛といった生活リズムの変化によるストレスからか、いま新たな悩みとして「ヘアロス」が注目を集めている。
ヘアロスとは、何らかの原因によって髪の毛が薄くなることを指し、とくにコロナ禍で「なんだか髪の毛のボリュームが少なくなった」「髪の毛を触った時にハリやコシがなくなった」と感じる女性が急激に増えているそう。
実際に、最近の研究で、新型コロナウイルスが始まって以降、“5人に1人の女性”が抜け毛または薄毛に悩まされていることが判明。また、米The New York Timesの記事によると、多くの医師が抜け毛を経験している患者の増加を目の当たりにしており、それが新型コロナウイルスの世界的流行に関連していると考えられている。
そんなコロナ禍が続くなか、とあるヘアケアブランドの「育毛剤」が大注目。なんと1ヶ月間でおよそ52,000本以上も売り上げ、3月に比べて売上高を500%も伸ばしているという。
その注目の商品とは、人気ヘアケアブランドVegamourの育毛美容液「GRO ヘアセラム」。
洗い流さないタイプの育毛美容液で、髪を伸ばして毛根の密度を高めるのに役立つクルクミンやニコチアナ・ベンサミアナなどの植物性タンパク質を豊富に含むほか、リョクトウやクローバーなどの天然成分も配合。また、ホルモンなどの有害な化学物質を一切使用していないため、毎日使っても安心だと公式サイトの商品説明に記載されている。
ちなみに、使い方も非常に簡単で、1日1回スポイトで頭皮につけてマッサージするだけ。朝使って、そのまま普段通りにスタイリングすることもできるそう。
Vegamour創業者のダン・ホジドンは「もちろん、結果は人それぞれ違うけれど、90日以内に目に見える結果が期待される他社製品と比べ、(この商品を使った)多くの顧客は、わずか2か月以内に毛髪の変化を実感している」と米Instyleでコメント。
ある女性ユーザーは「正直、何も期待していなかったけれど、2カ月後には新しい毛がたくさん生えてきて、とても健康的で豊かな髪になってきた」と大絶賛。さらに他のユーザーたちからも「この育毛剤を2ヶ月間使った結果、髪が5インチも伸びた!いつもは髪の成長が遅いけれど、この商品はトップクラスだと思う」「たくさんの友達にオススメした」と、効果を実感する声が相次いでいる。
こちらのカルト的人気を誇る育毛剤は、1本30mlで値段は約5,280円(48ドル)。3本セットは約14,080円(128ドル)で16ドルほど節約できる。公式オンラインストアから購入でき、日本への発送も行なっている。最近、髪のボリュームが気になってきた人はチェックしてみて。(フロントロウ編集部)