チークは、合わせる色味や塗り方次第でグッとオシャレ感のあるメイクに仕上がるもの。そんな、今っぽいメイクを叶えるチークのおすすめの色&塗り方の最強の組み合わせを、海外のメイクアップアーティストが3つ紹介。(フロントロウ編集部)

チークで作るこなれメイクの方法

 チークは、顔全体の雰囲気を左右する大切なパーツで、手を抜いてしまうと顔色が悪く見えたり、老けて見えたりしてしまうため、実はアイメイクよりも重要度が高いメイク。

 しかし、意外と自分に似合うチークの色味がよくわからない、なんとなく頬に塗っているだけという人も多いのでは?

画像: チークで作るこなれメイクの方法

 そこで、一流メイクアップアーティストであり、チャンネル登録者数300万人超えの人気YouTuberとしても活躍するウェイン・ゴスが、顔の印象をガラリと変える3つの「チークの塗り方」を自身の動画内で紹介した。

ふわっと華やか「ピンクチーク×頬の真ん中」

 1つめの塗り方は、頬の真ん中にチークを入れる方法。優しいふんわりとした印象を与え、どんなシーンでも活躍するという。

 一般的には、“笑った時に頬の盛り上がるところ”に塗るのがコツだけれど、ウェインは「(笑ったとき)あまり口角を上げすぎないように気をつけて。顔を戻したときに、チークの位置が下がりすぎてしまう」とアドバイス。

画像: ふわっと華やか「ピンクチーク×頬の真ん中」

 また、ウェインは「頬の周りに小じわがある人には、この塗り方はあまりオススメしない。チークの粉がシワに入り込んで余計に強調されてしまう恐れがある」と忠告。代わりに、頬骨に沿って斜め上に塗るのが良いそう。

 この塗り方にオススメのチークカラーは「ピンク」「ローズ」。ナチュラルで華やかな印象を与えてくれるという。

ヘルシーで柔らかな「オレンジチーク×平行塗り」

 2つめの塗り方は、頬骨より下に横広にチーク入れる方法。日焼けしたような健康的な印象を与え、フレッシュなヘルシーメイクに仕上がるそう。

画像: ヘルシーで柔らかな「オレンジチーク×平行塗り」

 ウェインは「この塗り方は、顔を横に広げてくれるので面長の人などにオススメ」と助言。また、もっともナチュラルに血色感を演出できる塗り方でもあるため、チークに苦手意識がある人でもチャレンジしやすいとも付け加えた。

 この塗り方にオススメのチークカラーは「オレンジ」「コーラル」。いきいきとヘルシーな印象を与えるとウェインは言う。

上品な抜け感を演出「ベージュチーク×Cゾーン」

 3つめの塗り方は、頬からアイホールの目尻側にかけたCゾーンにチーク入れる方法。ウェインの1番のお気に入りだそうで「顔全体がリフトアップされたように引き締まり、目元も大きく見える」と、ブロンザーのようなメリハリ効果も期待できるそう。

画像: 上品な抜け感を演出「ベージュチーク×Cゾーン」

 さらに、ウェインは「チークを塗り終えたら、最後に何もついていないブラシで全体を優しくブレンドしてみて」と助言。内側からにじみでるようナチュラルな血色感を演出し、抜け感のあるオシャレ顔に仕上げてくれる。

 この塗り方にオススメのチークカラーは「ベージュ」「ブラウン」。くすみ感のある発色で、上品で大人っぽい印象のメイクに。

 チークは、入れる位置や色味をほんの少し変えるだけで、かなり見た目の印象を変えることができる。この色チークや塗り方は自分には似合わないと決めつけず、ぜひ様々な方法にチャレンジみて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.