高発色で長時間落ちにくいのが魅力のマットリップは、なんと“アイシャドウ”としても活用できるという。その知られざるメリットとオススメの使い方をご紹介。(フロントロウ編集部)

マットリップは、目元にも使える!?

 ひと塗りするだけで、つけたての発色が長時間キープできるマット系のリップコスメ。

 ほかのリップコスメとは違い、食べたり、飲んだり、会話をしたりしても落ちにくいことから、普段のメイクに愛用している人も多いと思うけれど、実は「アイメイク」にも応用できるって知ってた?

画像1: マットリップは、目元にも使える!?

 米Byrdieによると、マット系のリップを目元に使う最大のメリットは、その手軽さ。チューブやアプリケーターから直接まぶたにつけて、指でサッとなじませるだけで、誰でも簡単にアイメイクが完成するというから驚き。

 また、クリームアイシャドウよりも高発色なので、あれこれ目元を強調する必要もなし。さらに、今年はピンク、赤、オレンジなどを使った“ワントーンメイク”がトレンドなこともあり、同じリップを目と唇の両方につけるだけで、統一感のあるオシャレなメイクに仕上がるそう。

画像2: マットリップは、目元にも使える!?

 ただし、マット系のリップコスメは、一旦乾いてしまうとなじませるのが難しくなるため、まぶたに塗ったら、素早くブラシや指でブレンディングするのがコツだとも付け加えた。

セレブにも人気のメイクテクニック

 実は、シンガーのケイティ・ペリーも、リップコスメを目元に活用しているセレブのひとり。米Elleのインタビューで、メイクの秘訣について尋ねられた際に、ケイティは「(リップを)フィンガーペイントのように目元につけている」と発言。

 また、モデルのケンダル・ジェンナーを担当するセレブ御用達メイクアップアーティストのメアリー・フィリップスも認めるメイクテクのようで、実際にケンダルのアイメイクに、妹カイリー・ジェンナーが手がける人気商品“マット リキッド リップスティック”を活用しているそう。

画像: 左:ケイティ・ペリー、右:ケンダル・ジェンナー

左:ケイティ・ペリー、右:ケンダル・ジェンナー

 メアリーは「淡いパステルカラーのピンクのリップを手の甲に取り、ブラシを使ってアイラインやアイシャドウとして使えば、天使のように可愛く仕上がるよ」と米Refinery29で説明する。

目元に使う前に、リップの処方をチェック!

 1点だけ気をつけたいのは、すべてのリップコスメがアイシャドウとして使えるとは限らないということ。なかには、目元に使うことを推奨しない処方のリップもあるという。

 そのため、リップコスメを目元に使う場合は、米コスメブランドJeffree Starのリキッドリップスティックのように、”eye safe”(目に使っても安全)と記載されたものや、マルチに使える多機能コスメを使うのが安心かもしれない。(フロントロウ 編集部)

This article is a sponsored article by
''.