朝の目元の悩みを即効で解決するプロのワザ
朝起きて鏡を見ると、目が腫れていたり、クマができていたりしてぎょっとしたという経験、誰しも一度はあるはず。そんな目の腫れやクマを即効で解消するため、メイクのプロが使っているのはなんと緑茶!
しかも、緑茶を凍らせて、クマや腫れを軽減するアイテムにするのだという。どのように使うのか、プロの裏技をチェック。
緑茶でつくった氷で目元をマッサージ
緑茶の氷を使った目元ケアはとても簡単で、緑茶の氷を使って目元をマッサージしていくだけ。俳優のエマ・ワトソンやモデルのカーラ・デルヴィーニュなどを手掛けるメイクアップアーティストのリサ・エルドリッジは、実際にこの方法を日頃から取り入れているそうで、「緑茶をアイストレーに入れてつくっておいた氷を、目の周りに直接あてて動かしていくと、クマや腫れを落ち着かせることができる」と米Marie claireでコメント。
以前から、氷を使ってむくみを解消する方法は多くのセレブやプロもオススメしているけれど、リサが緑茶を選ぶのにはワケがある。それは、緑茶にはカフェインとカテキンが含まれているから。カフェインは、目元のむくみを緩和して引き締める働きが期待される成分で、アイクリームなどにも取り入れられている注目成分。そしてカテキンは、肌を明るくしてクマを目立たなくする抗酸化作用があり、この2つの成分のおかげで、目元が瞬時にスッキリするという。
リサは、クマや腫れが目立つ日のために常にこの緑茶の氷を準備しているそうで、お金がほとんどかからないとっておきの方法だと絶賛。たしかに、氷ひとつ分の緑茶にかかる費用はほとんどタダに近いため、もしものときのために準備しておいても損はなさそう。ちなみに、使う緑茶はなるべく濃いものを選ぶのがベストだという。
すぐにでも解消したい目の腫れやクマを、氷にした緑茶で落ち着かせるテクニック。クマや腫れに悩むことが多いという人は、ぜひ一度試してみて。(フロントロウ編集部)