心拍数によってランキング化した怖いホラー映画ランキングで、1位はイーサン・ホークのあの作品に。(フロントロウ編集部)

心臓がどきどきするホラー映画はどれ?

 イギリスのroadbandchoicesが、心拍数を測って最も怖い映画を決定するというプロジェクトを実施した。まず初めに、映画評論家のリストやインターネット上でのオススメをリサーチし、50作のホラー映画を厳選。その後50名の参加者に映画を鑑賞してもらい、その際に記録した心拍数から最も怖いホラー映画が決定された。参加者はなんと120時間以上も費やしたという。

 その結果、最も怖いホラー映画として1位を飾ったのは…、『フッテージ』!

 2012年にイーサン・ホーク主演で公開された本作は、『ドクター・ストレンジ』や『地球が静止する日』の監督を務めたスコット・デリクソン監督によるもの。イーサン演じるエリソンと妻は、2人の子供とともに家を引っ越しする。新居は、前に住んでいた一家が惨殺された未解決事件の現場で、作家であるエリソンは、その事件からアイディアを得た新作を書くために越してきた。彼は屋根裏部屋で生前の住民家族が映っている映像を発見し、その日から不吉な現象が立て続けに発生する…。

 参加者の平常時の平均心拍数は毎分65だったのだけれど、映画を見ている時は32%高く毎分86に。さらに最も高く飛びあがった時には、131になったという。

心拍数が最も跳ね上がったホラー映画は…

 しかしじつは、心拍数が跳ね上がった記録が最も高いのは2位の作品。133に跳ね上がる記録を出したのは、『インシディアス』。

 『インシディアス』では、2011年に公開された本作は、『ソウ』シリーズの1作目でタッグを組んだジェームズ・ワン監督と脚本のリー・ワネル氏がふたたびコラボ。パトリック・ウィルソン演じるジョシュと、ローズ・バーン演じるルネは、古い一軒家に引っ越す。しかし不審な出来事が続き、息子のダルトンがハシゴから転落して昏睡状態に陥ってしまった。それを機にふたたび家を引っ越したけれど、一家はすでに何かにとりつかれていた…。

 roadbandchoicesによるランキングの1位から10位は以下の通り。

1.『フッテージ』
2.『インシディアス』
3.『死霊館』
4.『ヘレディタリー/継承』
5.『パラノーマル・アクティビティ』
6.『イット・フォローズ』
7.『死霊館 エンフィールド事件』
8.『ババドック 暗闇の魔物』
9.『ディセント』
10.『ヴィジット』

 また、心拍数が跳ね上がった時の数値を基にしたランキングは、以下のようになった。

1.『インシディアス』
2.『フッテージ』
3.『エクソシスト3』
4.『死霊館』
5.『ディセント』

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.