リップグロスの「すぐ落ちる」を解決!
ぷるんと弾むようなリップを叶えてくれるコスメ「リップグロス」。唇にツヤとうるおいを与えてくれる便利なアイテムだけれど、すぐに落ちてしまうのが難点。

そんな、なにかと落ちやすいリップグロスでも、メイク前の「下準備」や「塗り方」を工夫することで、メイクの持ちを格段にアップさせることができるそう。メイク好きからも高い人気を誇る海外の美容インフルエンサーたちが、リップグロスを塗る際のコツを紹介した。
テク1.リップライナーで下準備
1つめの方法は、リップグロスを塗る前に、リップライナーを使って下準備をすること。
美容インフルエンサーのジュリア・サルビアいわく、リップライナーを使うのと使わないのでは、リップグロスの持ちに雲泥の差が生まれるそう。またジュリアは「仮にリップグロスが少し落ちても唇に色が残るから、だらしない印象にはならないよ」とも米Makeup.comでアドバイス。

リップライナーは、自分の唇の色によく似たカラーを選ぶのがオススメ。どうしても色選びに困った場合は、透明リップライナーを使ってみるのもアリ。
テク2.マットリップの上から塗る
2つめの方法は、マットタイプのリップの上からリップグロスを塗ること。
美容インフルエンサーのマディソン·マレルによると、メイベリンの“SP ステイ マットインク”のような落ちにくいマット系リップの上からリップグロスを塗ると、唇にしっかり密着して落ちにくくなるそう。

とくに、マット系の鮮やかな発色は、今トレンドのラメやパール入りのリップグロスと相性が良く、きらめくリップを長時間キープすることができると話している。
テク3.ステインタイプのリップグロスを使う
3つめの方法は、ステインタイプのリップグロスを選ぶこと。
美容インフルエンサーのミランダ・メンデルソンは「実は、オイルタイプのリップグロスよりも粘着性の高いリップグロスの方が長持ちするの。とくに、(唇に色が残る)ステインタイプのリップグロスは色落ちしにくくてオススメ」と助言。

また、リップグロスを塗った後に、軽くティッシュオフをすると、余分なリップグロスが落ちてメイクの持ちが良くなるとも話している。
メイクのプロたちが教えるリップグロスのメイクテク。すぐに落ちてしまうからとリップグロスを使っていなかったという人は、これを機に再チャレンジをしてみるのもいいかも。(フロントロウ編集部)