サブウェイの“肉々しい”限定サンドイッチが話題に
アメリカに本社を置くサンドイッチ専門のファストフードチェーン「サブウェイ(SUBWAY)」。パン選びから具材の中身、トッピング、ドレッシングまですべてカスタマイズできる独特の注文方法が、日本人には少々ハードルが高いという声もあるが、ヘルシー志向の人は“野菜たっぷり”など、自分だけのオリジナルのサンドイッチが作れることからコアなファンも多い。
そんなサブウェイの期間限定のサンドイッチの具材が「なかなか攻めてる」と話題になっている。先日、イギリスのサブウェイが発表した、ホリデーシーズン限定のサンドイッチがコチラ。その名もタイガー&ピッグ(Tiger&Pig)。
正式名称は「ザ・ピッグ・イン・ブランケット・サブ(The Pig In Blanket Sub)」で、焼くと表面がトラの柄のようになるタイガーブレッドというパンに、日本語に訳すと「毛布に包まれた豚」という意味のピッグ・イン・ブランケットといって、ソーセージをベーコンで包んで焼いたイギリスの料理をはさんでいることから、タイガー(トラ)とピッグ(豚)をかけ合わせた“タイガー&ピッグ”という愛称で呼ばれている。
ピッグ・イン・ブランケットだけでも「お腹いっぱい」という感じだが、お好みでチーズや色とりどりの野菜を加えることもでき、上の写真を見てもわかるようにかなりのボリューム。ちなみに、「サンドイッチはちょっと…」という人には、ひと口サイズのピッグ・イン・ブランケットだけが楽しめる「ピッグ・イン・ブランケット・ポット(Pig In Blancket Pot)」というメニューもある。
どちらもイギリス国内限定のメニューなので、残念ながら日本では食べることができないが、チャンスがあるという方はぜひ。(フロントロウ編集部)