オビ=ワン作品にアナキン役も復帰
ディズニープラスで配信される予定の映画『スター・ウォーズ』のスピンオフ作品で、オビ=ワン・ケノービを主人公にしたリミテッドシリーズの制作は、2019年8月に制作が発表された。しかし2020年1月にショーランナーのホセイン・アミニが降板し、一旦計画が中止となったけれど、4月にジョビー・ハロルドが新たなショーランナーとなることが分かった。監督は、『スター・ウォーズ』の別のスピンオフ作品であり、現在までに2シーズンが配信されている『マンダロリアン』のデボラ・チョウが務める。
そんな本作で主役のオビ=ワンを演じるのは、『スター・ウォーズ』シリーズ新3部作で同役を務め、続3部作でも声のカメオ出演をしたユアン・マクレガーであることは、ファンの胸を高鳴らせてきた。そして続3部作から、あの超重要俳優も復帰することが、ルーカスフィルム社長のキャスリーン・ケネディによって明かされた。
それは、アナキン・スカイウォーカー/ダース・ベイダーを演じたヘイデン・クリステンセン!
アナキンとオビ=ワンといえば師弟関係にあったけれど、新3部作の最終章『スター・ウォーズ/シスの復讐』では対峙することになった。そんな2人の姿が描かれた『スター・ウォーズ/シスの復讐』から10年後を描くというスピンオフシリーズに、ヘイデンも復帰するというニュースはファンには胸アツ。さらなる期待が募っている。
他のキャストはいぜんとして発表されていないけれど、ユアンは2020年10月に英トーク番組『The Graham Norton Show(原題)』に出演し、スピンオフ作品の撮影は2021年3月より開始される予定だと明かしている。(フロントロウ編集部)