美容の大敵「乾燥」から肌を守ってくれる保湿力の高い美容オイルだけれど、スキンケアの“どのタイミング”で使うのがベストか知ってる? 保湿力を高めるスキンケアの正しい順番を美肌の専門家がアドバイス。(フロントロウ編集部)

美容オイルは、いつ使えばいい?

 美容オイルは、乾燥から肌を守りながら、しっとりとした肌をキープしてくれる優秀なアイテム。とくに、乾燥する冬のシーズンなどに愛用する人も多いと思うけれど、意外とスキンケアの“どのタイミング”で取り入れるべきかわからず、悩んでいる人もいるのでは?

画像1: 美容オイルは、いつ使えばいい?

 皮膚科専門医のレイチェル・ナザリアン医師によると、基本的にオイルは、化粧水、美容液、保湿クリームを塗った「後」、つまり1番最後のステップに取り入れるべきだと米Well+Goodでコメント。

 その理由について、ナザリアン医師は「保湿クリームは、一般的に油と水の両方で構成されているため水分を多く含んでいる。一方で、オイルは水分を閉じ込めることに優れている」と説明。

 化粧水や保湿クリームなどで肌に水分をたっぷり与えた後に、美容オイルなどで閉じ込めることで、ダブルの働きで肌の乾燥を効果的に防ぐことができるのだそう。

画像2: 美容オイルは、いつ使えばいい?

保湿クリームの「前」にオイルはNG?

 このスキンケアのステップについては、ニューヨークのフェイシャルエステ「ヘイデイ・ビバリー」にて、皮膚セラピストを務めるナタリー・ホワイトも同意見で「保湿クリームとオイルの組み合わせは冬に最高なの」とコメント。

 一方で、保湿クリームの「前」に美容オイルを塗ることは、あまりオススメできないそう。ナタリーいわく、保湿クリームの前にオイルを塗ってしまうと、水分が少ないため肌になじみづらく、過剰な皮脂を分泌させたり、肌を乾燥させたりする恐れがあると指摘。

画像: 保湿クリームの「前」にオイルはNG?

 もし、保湿クリームの上から美容オイルを塗ることに抵抗がある人は、保湿クリームの中にオイルを数滴混ぜるのもオススメ。これだけでも保湿効果を格段に高めることができるという。

 また、そもそも保湿クリームは好みではなく、化粧水の「後」にすぐ美容オイルを使いたいという人は、必ず化粧水をつけた直後、まだ肌が“濡れている”状態のときに美容オイルを塗るべきだともつけ加えた。

 空気の乾燥が厳しい冬の季節。うるおいのある美肌をキープするためにも、プロの意見を参考に上手に美容オイルを活用してみて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.