英マクドナルドがチキンマックナゲットを大胆アレンジ。2020年の終わりに満を持して投下する、日本発の“あの食べ物”にインスパイアされた変わり種ナゲットって?(フロントロウ編集部)

日本の家庭料理に着想得たマックチキンナゲットが発売へ

 世界中のマクドナルドで、フライドポテトに引けを取らない人気を誇っているサイドメニューといえば、チキンマックナゲット。

 近年、さまざまなフレーバーのソースが登場して、マックファンたちのハートをがっちりとキャッチしてきたけれど、2020年の終わりにイギリス国内の店舗で6週間限定で販売される新たなチキンナゲットがお披露目され、人々の口内を涎でいっぱいにしている。

 英マクドナルドの公式SNSで発売が告知されたのは、「カツカレー・マックチキンナゲット」。

 そう、日本でお馴染みのカレーにカツをトッピングしたカツカレーにインスピレーションを得たマックチキンナゲットだ。


ソースだけでなく、衣もカツ仕様に

 日本でも、2019年7月に「フルーツカレー」なるソースが登場し、かなり美味だと話題になったが、イギリス版は、ソースが「甘口カレーソース」なだけでなく、衣もパン粉を使ったカツ仕様。通常のナゲットよりもカリカリ感が楽しめる仕上がりとなっている。

 正直、日本人には、だいたい味の察しはつくけれど、欧米ではチキンカツやフライドチキンやナゲットといった、揚げたチキンにカレーをつけて食べるという習慣は浸透していないため、人々の目にはかなり斬新で大胆に映るよう。「何これ? 食べてみたい!」、「めちゃくちゃ美味しそう」と興味津々で、12月30日の発売を心待ちにする人が続出している。

 英マクドナルドがなぜ、年末年始にまったくホリデー感の無いカツカレー・チキンマックナゲットを投下することにしたかは不明だが、開発担当部門の人々は、混沌とした2020年を終え、新しい気持ちで2021年を迎えるには、「コレしかない!」とひらめいたのだろうか?

 ちなみに、日本のマクドナルドでは12/21(月)から12/25(金)まで、チキンマックナゲット 30ピースが期間限定35%オフの750円で販売。15ピース入りも30%オフの390円と、かなりお得に購入できる。

 英マクドナルドのカツカレー・チキンマックナゲットに触発されてしまったという人は、自家製カレーライスなどにマックチキンをトッピングして召し上がってみてはいかがだろうか。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.