リキッド、パウダー、クッションなどファンデはその形状によってそれぞれ違ったよさがあるけれど、スティックファンデにも多くのメリットがあるって知ってた? どんなメリットがあるのか、スティックファンデの魅力をプロが明かした。(フロントロウ編集部)

プロが教えるスティックファンデのメリット

 たくさんの形状が次々と登場しているファンデーションのなかで、ここ数年で劇的に増えているのが、スティックタイプ。とはいえ定番のリキッドやパウダータイプに比べると浸透していないため、まだ使ったことがないという人も少なくないはず。

画像: プロが教えるスティックファンデのメリット

 じつはスティックファンデはプロの愛用率が高く、ほかのタイプのファンデとは違ったメリットがたくさんあるのだという。プロが高く評価する、スティックファンデの魅力をご紹介。

とにかくカバー力が抜群

 スティックファンデの1番の魅力は、なんといってもカバー力が高いこと。

 セレブを手掛けるメイクアップアーティストのアンドリュー・ソトマヨールは、「スティックファンデは、ほかの形状のファンデよりも肌の気になる部分をしっかりとカバーできるから、本当に優秀だと思う」と米Glamourで絶賛。肌の色ムラやニキビ、肌荒れ、シミなどをしっかりとカバーできるうえ、顔の赤みも目立たなくしてくれるそう。

画像: とにかくカバー力が抜群

 さらにカバー力だけでなく、長時間崩れにくいところも多くのプロに愛されている理由だとアンドリューは話す。ファンデにカバー力が欲しい人や、マスクをつけても落ちにくいファンデが欲しいという人は、スティックファンデを選ぶとよさそう。

シェーディングとしても使える!

 ファンデーションとしてだけでなく、顔に立体感をもたらすシェーディングとしても使えるのもスティックファンデの魅力。

 メイクアップアーティストのロビン・ブラックは、「なめらかで伸びのいいスティックファンデは、自然になじむシェーディングとしても使えるから、肌色よりも1トーン暗い色を持っておくと良いよ」と米メディアAllureにコメント。ぼかしやすく自然に見えるため、シェーディングを使うと浮いてしまうのが悩みという人にもぴったり。

画像: シェーディングとしても使える!

ささっとメイク直ししたいときにも◎

 コンシーラーのように気になる部分だけにピンポイントで塗りやすいのも、スティックファンデならではの魅力。アンドリューは、メイク直し用の持ち運びコスメとして使うこともオススメ。メイクが崩れた部分にささっと塗ることができて、手も汚れにくくコンパクトなため、バッグに1本入れておくだけでかなり役立つのだという。

 ほかにはない魅力がたっぷりのスティックファンデ。まだ使ったことがないという人は、ぜひ一度手にとってみて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.