無料企画の時には店内がパニックとなるマクドナルド
アメリカの大手ハンバーガーチェーンであるマクドナルドは、これまでに多くのユニークな無料キャンペーンを行なってきた。
例えば、カナダのトロントを本拠地とするNBAチームのトロント・ラプターズとスポンサー契約を結んでいるマクドナルドは、その契約内容に、ラプターズが1試合で3ポイントシュートを12回決めた場合、オンタリオ州のマクドナルドでMサイズのマックポテトを無料で配布するというものを含んでいる。
ラプターズは2018年まで優勝歴0回、ファイナル進出歴0回だったため、マクドナルドも油断したのだろうけれど、2019年には初優勝を成し遂げるほどの大活躍を見せたため、ある夜には一晩で約8万個もの「無料ポテト」が配布される事態になった。
マクドナルドで無料のホットチョコレート…?
とはいえ、マクドナルドはいつでも無料キャンペーンを行なっているわけではない。そこで、ある1人の青年は、マクドナルドで飲むことができる“無料のホットチョコレート”を考案。しかしその内容に、賛否両論。
彼が公開したTikTok動画は、すぐに終わる。マクドナルドで彼が頼んだものは、無料のお湯と無料のチョコレートソース! そしてチョコレートソースをお湯に入れて、しっかりかき混ぜ、完成。
@kyde14 happy one year anniversary to this first post that began a tragedy of a series ❤️ #mcdonalds #hotcoco
♬ Say So - Doja Cat
彼は他に商品を購入したうえで、このホットチョコレートを作ってみたと思われるけれど、さすがにチョコレートソースを2つもらうというこのアイディアには、「なんか違法な感じがする」というコメントが。
そしてさらに、大きな賛否両論となったポイントは、水っぽいホットチョコレートを許せるか許せないか議論! 濃いホットチョコレートが好きな人は多いけれど、このホットチョコレートでは、確実に水っぽい出来上がりに。これはホットチョコレートじゃないというコメントも寄せられた。
様々なポイントから、しっかりとお金を払って正しいホットチョコレートを購入したほうが良さそう。(フロントロウ編集部)