まるでシャーベット!フローズンクリームに注目
海外では、以前から化粧水やシートマスクを冷蔵庫に入れたり、キンキンに冷やす美顔器「アイスローラー」が流行したりと、ひんやりしたコスメが人気を集めているけれど、なんと、この度それらをさらに上回る“凍らせる”スキンケアが登場。
そのアイテムというのは、韓国発のコスメブランド「ビュードゥプラン(Vue De Plang)」の「フローズン クリーム(Frozen Cream)」。
しっとりとしたジェルタイプの保湿クリームで、冷凍庫で凍らせると、まるでシャーベットのような独特の質感になるのが特徴。ひんやりとした冷たい触感が心地よく、毛穴や赤みなどの肌トラブルを抑えてくれるという。
このフローズンクリームが海外でバズり始めたきっかけは、とある女性ユーザーがTikTokに投稿した商品レビュー。保湿クリームを冷凍庫で凍らせてから肌に塗るという斬新さが見事にヒットし、4.3万以上ものいいね!を獲得。その後口コミでも話題となり、海外で大きな注目を集めることになった。
どんな美肌効果があるの?
このフローズンクリームの最大のメリットは、その圧倒的な「クーリング効果」。
保湿効果の高いとされる「ヒアルロン酸」や「ナイアシンアミド」に加え、肌の炎症を抑える「アラントイン」も配合。ほてった肌を心地よく冷やしながら、毛穴をキュッと引き締め、赤みやトラブルのない健やかな肌へと導いてくれるという。
実際に、このフローズンクリームを体験した人からは、「朝起きたら、肌がいつもよりイキイキしているように感じた」や「肌がなめらかになって、赤みが減ったように見える」などといった好意的な意見が多数寄せられている。
常温でも冷凍でもOK
こちらのフローズンクリームは、「常温」でも「冷凍」でも使用することができ、好みのテクスチャーに合わせて楽しめるのも魅力のひとつ。
ちなみに、イェール大学医学大学院の臨床准教授で皮膚科医のモナ・ゴハラ医師のオススメは、しっかり凍らせてから使うこと。
ゴハラ医師は「その冷たい触感には大きなメリットがある。むくみを和らげてくれるし、気持ちよく、サッパリとしている。エステなどで目にのせる冷たいキュウリを思い出してくれるといい。それはスキンケアに新たな体験をプラスしてくれる」と米Allureでコメント。続けて、ゴハラ医師は「だから、私もよく患者にはスキンケア製品を冷蔵庫に入れるように言っているよ」とも明かした。
そんな話題のビュードゥプランの「フローズン クリーム」の価格は日本円で約2,000円前後。日本からも並行輸入などで購入できるので、気になる人はゲットしてみては。(フロントロウ編集部)