頭皮用スクラブを取り入れるメリット
ニューヨーク市にあるヘアサロンBaja Studioのオーナーでヘアスタイリストのアンジェラ・ソトによると、頭皮用のスクラブを取り入れる最大のメリットは、「頭皮のデトックス」ができること。
アンジェラは「基本的に頭皮は皮膚であり、体の他の部分と同じように皮膚細胞を持っている」The Zoe Reportで説明。続けて、アンジェラは「顔の毛穴にもある毛包は、汗、整髪料、汚れ、油分などで詰まってしまうことがある」と話し、これらが原因で頭皮が乾燥したり、頭皮を洗ってもカサカサになったり、かゆくなったり、油っぽくなったりするという。
そこで登場するのが頭皮用スクラブ。アンジェラは「スクラブを使って頭皮をデトックスすることで、蓄積された汚れが落ち、頭皮の血流が促進され、(結果として)皮膚細胞が健康で丈夫な髪を作り出せるようになる」と語っている。
ただし、肌のピーリングと同じように、頭皮用スクラブの使いすぎは乾燥を引き起こしたり、刺激になったりする恐れがあるため、使い方には注意が必要。ロサンゼルスの皮膚科専門医のケリー・ビックル医師は「頭皮のスクラブは週に1回ぐらいがベスト。敏感肌の人は2、3週間に1回の使用をオススメする」とコメント。
頭皮用スクラブを使用するタイミングとしては、シャンプーの後、コンディショナーの前に使うのがもっとも効果的だとビックル医師は言う。
ほかにも、ビックル医師は、皮膚炎や乾癬など頭皮で炎症を起こしている場合、頭皮用スクラブを使うと刺激が強すぎる可能性があるため、使用する前に一度、皮膚科医に相談してみるのが安心だとも話している。
プロがオススメする頭皮用スクラブ3選
そんな数ある頭皮用スクラブのなかでも、実際に髪のプロフェッショナルたちが愛用しているアイテムを3つご紹介。
Christophe Robin「クレンジングピュリファイイングスクラブウィズシーソルト」
髪の専門家でもあるアンジェラがオススメするのは、クリストフ ロバン(Christophe Robin)の「クレンジングピュリファイイングスクラブウィズシーソルト」。
アンジェラは「(このスクラブには)天然海塩が入っていて、頭皮や髪がクレンジングされているって実感しやすい」とコメント。さらに、アンジェラは「敏感な人は頭皮のバランスを整え、乾燥しがちな頭皮にはうるおいを与え、皮脂がたまりやすい頭皮は皮脂を取り除いてくれる」と、どんな肌タイプでも取り入れやすいアイテムだとも話している。
Kerastase「フュジオスクラブ アペザントスクラブ 」
ニューヨークを拠点とするヘアスタイリストのエリック・ウィリアムズがオススメするのは、ケラスターゼ(Kerastase)の「フュジオスクラブ アペザントスクラブ 」。
エリックは「このスクラブは私のお気に入りのひとつで、髪の成長を促進し、髪に栄養を与えるビタミンB5とホホバオイルがたっぷり含まれている」とコメント。低刺激で頭皮の汚れをすっきり落としてくれると勧めている。
OUAI「スカルプ&ボディスクラブ」
ニューヨークを拠点とするヘアスタイリストのマチルド・カンポスがオススメするのは、ウエ(OUAI)の「スカルプ&ボディスクラブ」。
頭皮と体の両方に使用できるスクラブで、マチルドは「髪にボリュームを与えることから全身のケアまで、このスクラブ1つで頭からつま先まで素晴らしい効果をもたらす」とコメント。続けて、マチルドは「この週に1度のオールインワンの頭皮スクラブは、(一度使えば)すぐにお気に入りのバスアイテムになるはず」と明かしている。
頭皮環境を健やかに整え、しなやかな美しい髪を育む頭皮スクラブ。どのアイテムも日本から購入できるので、これを機に頭皮スクラブにチャレンジしてみたい人はぜひ参考にしてみて。(フロントロウ編集部)