コスメをディスプレイする「Shelfie(シェルフィー)」が人気
海外のSNSで注目の「Shelfie(シェルフィー)」とは、「自撮り」を意味するセルフィー(Selfie)と「棚」を意味するシェルフ(Shelf)を組み合わせた造語で、本から植物まで好きなアイテムを棚に並べた写真のこと。自慢のコレクションを披露するように、シェルフィーのハッシュタグをつけてSNSに投稿するのが、ひとつのムーブメントになっている。
なかでもコスメ好きの間でここ数年盛り上がりを見せているのが、コスメやスキンケア製品、香水を洗面所のキャビネットなどに並べたシェルフィー。
SNSに投稿されたコスメのシェルフィーは、オススメしたいコスメを紹介するようなものから、フォトジェニックでオシャレなものまでバリエーションは幅広く、人気のコスメが知れたり、インテリアの参考になったりと、色んな楽しみ方ができる。
海外ではどんなシェルフィーが人気なのか、個性豊かな5つの投稿をご紹介。
ピンクで統一したシェルフィー
とくに人気なのが、コスメのカラーを統一したシェルフィー。ベビーピンクを基調としたコスメを並べたシェルフィーは、思わずいいねを押したくなる可愛さ。
ハイブランドのアイテムで高級感たっぷり
シャネルやトム・フォードなどハイブランドならではの高級感のあるデザインの香水やリップ、キャンドルを並べたシェルフィーもセンス抜群。細かく区切られた棚に並べることで、ごちゃごちゃせず、完成度の高いディスプレイに。
お風呂でもシェルフィー
バスルームでシェルフィーをするのもアリ。シャワーに吊るした棚に、パステルの暖色でまとめたヘアケア製品やボディケア製品を並べたシェルフィーは、ミニマルでカワイイ。
好きなブランドのものを集めてもオシャレ
ディスプレイするコスメを全てひとつのブランドで揃えるのも、全体に統一感が出るので人気のシェルフィー。NY発のコスメブランドであるグロッシアー(Glossier)のアイテムを集めたシェルフィーは、シンプルながら とってもキュート。
洗面台に棚がなくても楽しめる!
洗面台の棚を使ったシェルフィーが多いけれど、もし棚がなくても大丈夫。ちょっとしたオシャレな棚にコスメを収納して部屋に置いても、自慢のシェルフィーのできあがり。
海外で人気を集めるコスメの「Shelfie(シェルフィー)」。色んな撮り方や楽しみ方ができるから、気になった人はぜひ挑戦してみて。(フロントロウ編集部)