コスメの仕方を変えるだけで見た目が激変!
年齢を重ねるにつれて、気になりだす「顔のたるみ」。
頬や目元、フェイスラインのたるみは、見た目年齢を大きく変えてしまうため、美顔器やマッサージなどのセルフケアを行なっている人も多いと思うけれど、実は日頃の「メイク」を工夫するだけでも、顔をグッと引き上げ、若々しい印象を作ることができるって知ってた?
いまTikTokやInstagramなど中心に海外で話題となっているメイク法というのが、「フェイスリフトメイク(Face-Lift Makeup)」というテクニック。
その名の通り、コンシーラーやチークなどの塗り方によって、顔をリフトアップさせるメイク法のことで、普段愛用しているコスメを変えずに、ただメイクをのせる「位置」を変えるだけでリフトアップ効果が叶うというから驚き。また、マスクメイクにも応用できるとSNSを中心に人気が高まっている。
超簡単!リフトアップメイクの作り方
実際に、このメイクテクを紹介する美容インフルエンサーのダニエル・マルカンが公開した動画を見てみると、その作り方はいたって簡単。
はじめに、コンシーラーを目頭の下(クマが最も濃い部分)と目尻にだけ塗る。このとき、目尻のコンシーラーはこめかみに向かって斜めに塗るのがコツ。コンシーラーをスポンジでなじませたら、次に、シェーディングを従来の「頬骨の下」ではなく「頬骨の上」にのせ、こちらも斜め上に向かってブレンドしていく。
最後に、チークを頬骨の高い位置にのせ、同じようにこめかみに向かって斜め上にブレンドしたら、リフトアップ効果抜群のフェイスメイクの出来上がり!
その仕上がりは一目瞭然で、従来のメイク法と比べても、見違えるように顔がグッと引きあがった印象になっていることがわかる。動画のなかでダニエルは「(メイクは)全部、こめかみに向かってブレンドするのがポイント。あと頬骨より下にメイクをのせないこと。顔が下がって見えちゃうからね」ともアドバイスした。
メイクのプロも認めるテクニック
セレブを手がけるメイクアップーアティストのケイシー・スピッカードも、このメイクトレンドについては好印象をもっているよう。「この新しいメイクテクは、直接頬骨の上に(メイクを)配置することで、影の位置を持ち上げ、実際より頬骨が高くなったように見せる。(だから)顔がリフトアップさせたように見えるんだ」と米Glamourで説明。
一方で、このメイクテクは正面から見る分には良いけれど、横から見ると少しメイク感が出ることがあるそうで、ケイシーは「できるだけ自然でシームレスになるように、全体をしっかりブレンドするのが大切かな」とアドバイスした。
メイクだけで見た目年齢を変えてくれる海外で話題のテクニック。さっそくふだんのメイクに取り入れて、若々しいフレッシュな印象のメイクをゲットしてみて。(フロントロウ編集部)