いつものスキンケアにちょっとした工夫を加える「モイスチャー・サンドイッチ」というスキンケア方法が、今海外でブーム。コスト0円でできるというモイスチャー・サンドイッチをチェック。(フロントロウ編集部)

水道水でできるスキンケア「モイスチャー・サンドイッチ」

 ここ最近、海外で話題になっている「モイスチャー・サンドイッチ」とは、スキンケア製品を重ねるたびに毎回顔を湿らせるというスキンケア方法。

画像1: 水道水でできるスキンケア「モイスチャー・サンドイッチ」

 使用するのは、水道水を入れたスプレータイプの容器と、いつも使っているスキンケア製品。本来は、化粧水、美容液、クリームというように重ねるけれど、「モイスチャー・サンドイッチ」は顔に水を噴きかけてから化粧水、また噴きかけてから美容液というように、それぞれのアイテムの間に“水”をサンドイッチしながらスキンケアしていく。

画像2: 水道水でできるスキンケア「モイスチャー・サンドイッチ」

 水道水を使っていることで、ほとんど0円でできるこのモイスチャー・サンドイッチは、海外の人気提示版サイトReddit(レディット)の投稿がきっかけで広まり、最近では海外の有名メディアがこぞって取り上げるなど、話題となっている。

 そんなモイスチャー・サンドイッチは肌にどんなメリットがあるのか、プロの解説をご紹介。

スキンケアの浸透力がアップ

 モイスチャー・サンドイッチの最大のメリットは、スキンケア製品の肌への浸透力をより高めてくれるところ。

画像1: スキンケアの浸透力がアップ

 NY発のクリーンスキンケアブランドであるDieuxSkinの創設者であるシャーロット・パレルミノ氏は、「肌は、湿らせることでスキンケア製品を吸収しやすくなるため、モイスチャー・サンドイッチを取り入れると、いつも使用しているスキンケア製品をよりしっかりと肌に浸透させることができる」と米Byrdieに説明。

 この原理は、乾いたスポンジやタオルよりも、湿ったスポンジやタオルのほうが水を吸収しやすいのと同じ原理だという。

 また、顔に噴きかけた水が乾く前に次のスキンケア製品を重ねることで、より多くの水分を閉じ込めることができるため、抜群に保湿力が高まって乾燥しにくくなり、しっとりとした肌に近づけられるのだとか。

画像2: スキンケアの浸透力がアップ

 ただしこのテクニックは、肌への刺激が強いスキンケア製品を使用するときには不向きなこともあるそうで、パレルミノ氏は、「角質を除去する成分やレチノールが配合されている製品を使うときには、なるべくやらないほうがいい」と説明した。

リップケアでも実践できる

 スキンケア製品をより浸透させるモイスチャー・サンドイッチは、リップケアにも応用が可能。

画像: リップケアでも実践できる

 その方法についてパレルミノ氏は、「唇を湿らせてから軽めのリップクリームを塗り、また湿らせてからワセリンなどの水分や液体を閉じ込める効果のあるバームでフタをしてみて」とアドバイス。そうすることで唇を乾燥から守り、ぷるんとしたうるおいのある唇に近づくそう。

 乾燥が気になるという人や、スキンケアの浸透力が物足りないという人は、ぜひ話題のモイスチャー・サンドイッチを試してみて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.