人工知能vs母。息子が聞いてしまったSiriと母の会話の内容がおもしろすぎてひとりじゃ抱えきれない。(フロントロウ編集部)

Siriと母のやりとりを息子が盗み聞き

 iPhoneなどのApple製デバイスで使用できる音声アシスタント「Siri」といえば、近年、正確に回答する能力がさらにアップし、様々なリクエストに応じてくれる便利な機能として知られる。そんなSiriに向かって声を荒げる母…。米テキサス州在住の男性が偶然聞いてしまったSiriと母のやりとりがおもしろすぎると話題になっている。

 このエピソードが広まるきっかけとなったのは男性がTikTokにアップした動画。母親が誰かに対して怒っている声が聞こえたため様子を見に行くと、相手は人間ではなくまさかのSiriだった。この状況をひとりで受け止めきれなかった男性は、母親に内緒でこっそりTikTok用に動画を撮影することに。

画像: Siriと母のやりとりを息子が盗み聞き

 聞こえてきたSiriと母の会話がこちら。

母:ヘイ、Siri。
Siri:うんうん(Uh-huh)
母:なんであなたは私に失礼な態度を取るの?
Siri:うーん…。それについては答えられません。何か他にお手伝いできることはありませんか?
母:頼んでるのに、あなたは助けてくれない。なんであなたは私に親切じゃないの?
Siri:…。
母:ヘイ、Siri。私はちゃんとあなたと向き合おうとしてる。なんであなたはそうやって私に失礼な態度を取るの?
Siri:うーん…。それについては答えられません。
母:私はケイジャン料理について聞いてるの。ダラスにある。ヘイ、Siri。人に親切に。
Siri:…。

 相手は人工知能。数年前と比較して能力がアップしているとはいえ、人間ではないので答えられないもしくは言葉を返せない時もある。それを理解しているのか、理解していないのか、Siriに向かって「親切に」と諭す母。しかし、Siriが再び黙りこんでしまったのを見て「言いすぎてしまった」と反省したのか、2度目の沈黙を迎えたあと、「ヘイ、Siri。ごめんなさい」と謝罪。Siriも「気にしないでください」と母からの謝罪を受け入れ、なんとか和解することができた。

 ちなみに、Siriとの会話を終わらせる際、母は「オッケー。ありがとう。じゃあね」と、まるで友達に対して使うような言葉を言い残している。果たして、Siriと母がわかりあえる日は来るのだろうか。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.