ペンシルアイライナーを使うときによくある悩みが、線がブレてしまうこと。そんな悩みを解消して、思い通りになめらかなアイラインが引ける簡単な裏ワザをプロがレクチャーした。(フロントロウ編集部)

ガタガタにならないペンシルアイライナーの使い方

 ペンシルタイプのアイライナーで引くアイラインは、指でぼかしやすく自然な仕上がりを叶える反面、線がブレてガタガタになりやすいのが難点。

画像: ガタガタにならないペンシルアイライナーの使い方

 でもメイクのプロによると、ちょっとした裏ワザを取り入れるだけで、断然ブレにくくなるのだという。アイラインがガタガタになるのを防ぐ、ペンシルアイライナーの裏ワザをチェック。

ペンシルを倒して引く

 アイラインがガタガタになるのを防ぐ裏ワザのひとつが、ペンシルアイライナーを少し倒して引くこと。

画像: ペンシルを倒して引く

 人気コスメブランドのローラ メルシエ(Laura Mercier)の創業者であるローラ・メルシエは、「指を目尻にあててまぶたを横に引っ張ってピンと張った状態で、ペンシルを横に寝かせるように傾けてラインを引いてみて」と米Byrdieでアドバイス。

 ペンシルの先端は比較的硬く細いため、立てた状態で引くと肌に密着しにくくブレやすくなってしまうけれど、横に傾けて側面を使って引くことでまぶたに密着してなめらかに引けるそう。

ペン先をあたためてから引く

 ペンシルアイライナーでブレずに線を引く方法には、ペンシルの先端をあたためるという裏ワザも。

画像: ペン先をあたためてから引く

 ローラは、ペン先をこすって十分にあたためてからアイラインを引くようアドバイス。そうすることで、ペンシルが柔らかくなって肌に密着しやすくため、ブレずに引けるという。ペン先をこするときに手が汚れるのが気になるという人は、ティッシュなどを間に挟んでこすってもOKとのこと。

 とくに長期間使っていないペンシルアイライナーは硬くなりやすいため、こすってあたためてから使うのがオススメだそう。

 ペンシルアイライナーがなめらかに引けるようになるプロの裏ワザ。ブレてガタガタになってしまうことにお悩みなら、ぜひ1度試してみて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.