今海外では、美容成分のアスタキサンチンが空前のブーム。なぜ注目を集めているのか、美容好きの間でトレンドとなっているアスタキサンチンの魅力に迫る。(フロントロウ編集部)

注目の美容成分「アスタキサンチン」の魅力

 さまざまなスキンケア製品やサプリメントに配合されている美容成分「アスタキサンチン」。サケやエビ、カニなどに多く含まれている赤色の天然色素の一種であるアスタキサンチンは、日本では比較的知名度が高く、美容や健康に詳しい人であれば1度は聞いたことがあるはず。

画像: 注目の美容成分「アスタキサンチン」の魅力

 そんなアスタキサンチンが、ここ最近海外で大注目。とくに英国では検索数が500%まで上昇して、市場規模もどんどん拡大している。これほどまでに注目度が高まっているアスタキサンチンにはどんな働きがあるのか、プロが解説した。

自然界最強と称される抗酸化力

 アスタキサンチンの魅力を語るうえで外せないのが、自然界最強とも言われるほどの高い抗酸化力を誇っていること。

画像: 自然界最強と称される抗酸化力

 栄養療法士のアリス・マッキントッシュ氏は、「アスタキサンチンは、自然界で最も強力な抗酸化物質だと言える」と英Get the glossで話し、その抗酸化力はビタミンCの約6,000倍、ビタミンEの550倍、βカロティンの40倍にも及ぶという研究結果も出ていると説明。この強力なパワーによって、肌に嬉しいさまざな効果が期待できるという。

 マッキントッシュ氏は、「アスタキサンチンが持つ高い抗酸化力が、シワやたるみ、シミの軽減や予防に働きかけてくれる」と話し、エイジングサインにアプローチしたいなら取り入れてみるようアドバイスした。ちなみにアスタキサンチンには、紫外線ダメージも抑える働きもあるのだという。

取り入れるならサプリがオススメ

 アスタキサンチンの魅力が分かったところで、気になるのがその取り入れ方。プロは、サプリメントで取り入れるのがオススメだという。

画像: 取り入れるならサプリがオススメ

 臨床栄養士のスージー・ソーヤー氏は、「スキンケアで取り入れたアスタキサンチンは、必ずしも肌の深い層まで浸透するとは限らないため、サプリメントで取り入れるほうがいいと思う」とコメント。もちろん食事として取り入れるのもいいものの、必要な量を摂取するには、サケの場合でも毎日欠かさず900g以上もの量を食べる必要があるため、継続的に取り入れるにはサプリを選ぶのがベストなのだとか。

 また、スキンケア以外にも期待できるメリットはほかにも。ソーヤー氏によると、アスタキサンチンには、運動後の筋肉の回復や目の疲れの回復を促す働きもあるという。美肌だけでなく、筋肉や目を労わりたいという人も、サプリでアスタキサンチンを取り入れてみるとよさそう。

 アスタキサンチンのサプリやスキンケア製品は、日本のドラッグストアなどでもたくさん販売されているので、気になる人はチェックしてみて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.