iPhoneのライブフォトに…
テクノロジーが発展し、世界中の多くの人がその恩恵にあずかって暮らしているけれど、テクノロジーは予想以上の出来事を起こすこともあるよう。
インフルエンサーのセリーナ・ケリガンの元にある日、当時デートをしていた男性から「君が恋しい」という言葉とともに、ホテルと見られるベッドの写真が送られてきたという。それだけなら甘いメッセージとして受け取ることができるけれど、この写真、じつはLive Photosだった。
iPhoneのLive Photosは、3秒間の映像と音声が撮影される、言わば“動く写真”。そして写真がLive Photosで撮られていたことに、男性は気づいていなかったのだろう。男性はベッドの写真だけを撮ったつもりだったのだろうけれど、セリーナがその写真を開くと、なんと、その最後でベッドに飛び乗る笑顔の女性の姿が。
@serenakerrigan Looks like you have some company �
♬ Oh No - Kreepa
浮気をしていたうえに、その女性と一緒に行ったホテルのベッドの写真を別の女性に送り、「君が恋しい」と話すとは、なかなかにゲスい行動と言える。にもかかわらず、あまりにぬかりのある男性のミスに、動画を見た人からはネタではないのかというコメントも。しかしセリーナは、「100%本当」だと返信している。
また、なんとなく不安になってしまった人もいたようで、「今から携帯電話に入ってる全部の写真を確認する」といった声もあった。
テクノロジーは浮気をバラす
Live Photos以外にも、テクノロジーが多くの情報を語ることは多々ある。コメントには、スマホで写真を撮ると撮った場所も記録されるといった指摘もあり、その場所によっては浮気が疑われたり、発覚したりする可能性があると言える。
また、アメリカのプロバスケットボールリーグであるNFLの専門チャンネルNFLネットワークでリポーターとして活躍するジェーン・スレイターは、自分の運動や睡眠を記録できるウェアラブルテクノロジーデバイスのFitbitによって、恋人の浮気が発覚した体験談を明かしている。
ジェーンによると、当時の恋人とお互いのFitbitを同期して運動へのモチベーションをあげていたそうなのだけれど、それによって、恋人の活動レベルが朝4時に急上昇したことも記録されてしまった。つまり、恋人が朝の4時になにやら“激しい運動”をしていることに気がついてしまい、その結果浮気が発覚し、破局することになってしまったそう。
(フロントロウ編集部)