ポロポロと白いカスが出るのはなぜ?
肌にコスメやスキンケア製品を塗っていると、ポロポロと出てくることがある白っぽいカス。「モロモロ」とも呼ばれるこのカスが出てくるのには、メイクやスキンケアの取り入れ方など、さまざまな原因があるという。
どうしてポロポロとカスが出てきてしまうのか、その理由と対策をご紹介。
肌に浸透する前に重ねている
ロンドン屈指の有名美容皮膚科医であり、Youtuberとしても活動するサム・バンティング医師が明かすもっとも多い原因というのが、肌に浸透する前に製品を重ねていること。
スキンケアやベースメイクで使う製品は、肌に十分に浸透するまでは表面に溜まった状態になるため、その状態で製品を重ねると、成分同士が固まってカスが出てしまうことがあるという。それを避けるためバンティング医師は、「しっかりと吸収されて乾いたら次の製品に進むというように、ゆっくりと重ねるようにするといい」と米Get the glossで明かした。
ちなみにどうしても急いでいる場合は、余分な量を軽くティッシュオフしてから重ねるのがオススメだそう。
スキンケア製品やベースメイク製品の塗りすぎ
スキンケア製品やベースメイク製品を、必要以上にたっぷり塗っていることも、ポロポロとカスが出てくる原因。そのため、メイクアップアーティストのローズ・ギャラガーは、「たくさんの量を肌に塗って、それが浸透しきれないことで白いカスが出ることも多いから、塗りすぎないように注意してみて」とアドバイス。
ちなみに、カルボマーやジメチコン、メチコンといったシリコン系成分が入っているととくにカスが出やすくなるため、この成分が入っている製品を使うときには、なるべく少なめの量を使うよう心がけることが大事なのだとか。
肌をこするように塗っている
メイクやスキンケアの際の手と顔の摩擦によっても、モロモロが出やすくなるよう。
バンティング医師は、「肌をこするように製品を塗ることで摩擦が起きてしまうのもよくある原因だから、やさしくタップするか包み込むように塗るのがオススメ」とコメント。ファンデーションやメイク下地も、スポンジなどで塗るほうがポロポロとしたカスが出にくいそう。
スキンケアやメイクをしているとポロポロとしたカスがよく出る人は、ぜひプロのアドバイスを参考にしてみて。(フロントロウ編集部)