ふんわりとしたアイラインが引けるアイテム
ここ最近海外でトレンドとなっているメイクのひとつが、くっきりと目立たせず柔らかく仕上げるアイライン。TikTokなどのSNSには、この今っぽいアイラインに仕上がるテクニックが多く投稿されている。
そんなふんわりとしたアイラインに仕上げるにはペンシルタイプのアイライナーやアイシャドウを使うのが定番だけれど、メイクのプロは意外アイテムをイチオシ。それはくり出し式のアイブロウペンシル。
メイクアップアーティストのケビン・コドラは、「ナチュラルなアイラインにしたいならアイライナーやアイシャドウでもいいけれど、眉メイクに使うアイブロウペンシルがもっともオススメ」と自身のTikTokで話し、その理由を明かした。
アイブロウペンシルなら失敗しにくい
くり出し式のアイブロウペンシルをオススメする1番の理由は、その失敗しにくさ。
ケビンは、「アイブロウペンシルは、圧倒的にペン先が細くて圧倒的に正確な線が引けるから、失敗せずにナチュラルなアイラインが引ける」と説明。太くなりすぎたりムラができたりすることなく、キレイなアイラインに仕上がるのだという。
そして発色も、ペンシルタイプのアイライナーに近いナチュラルな発色なのも魅力。もちろん濃くしたいときには重ねることもできて、指で簡単にぼかすこともできるため、思い通りのアイラインが引ける。
アイブロウペンシルを使ったケビンのアイラインテクニックは、美容エディターのカーリ・ベンドリンも米Byrdieでオススメ。ほかのアイテムを使うよりも断然失敗しにくく、さらに眉毛のメイクも同じアイテムでできるため、結果的に時短になるところも気に入ったそう。
ちなみにケビンによると、アイブロウペンシルはワックスタイプの処方のものを選ぶと、よりなめらかな線が引けて使いやすいよう。
ナチュラルなアイラインに挑戦してみたくなったら、プロも勧めるアイブロウペンシルを使ったテクニックを取り入れてみて。(フロントロウ編集部)