今季は「鮮やかなカラー」がトレンド
新型コロナウイルスによる長引くマスク生活で、リップメイクを思うように楽しめないことが多かった昨年。
依然としてマスクの着用が重要視されるなか、メイク面では、マスクをしていても色が落ちにくくベタつかない「マットリップ」や「ティントリップ」などの新作アイテムが多数登場。マスクの下でも快適に過ごせると、再びリップを手に取る人が増えているという。
また、昨年は思いっきりリップを楽しめなかった反動もあってか、今季は「リップ」を主役にしたメイクがトレンド入り。
メイクアップアーティストのローレン・ダメリオも「マスクの下でメイクが崩れてしまうことを気にすることなく、メイクを通して自分を表現できるようになった今、深みのある大胆なリップカラーが、より大きな存在感を示すようになるだろう」と米Popsugarで話している。そんな、この秋取り入れたいトレンドのリップカラーを5つご紹介。
ブライトレッド
昨年までマスク着用の影響で避けられがちだった鮮やかな赤リップがトレンドに復活。とくにマットやセミマットな仕上がりのブライトレッドが大人気。
バーガンディレッド
赤リップと同時に深みのあるバーガンディレッドもトレンドにカムバック。パキっとした赤リップよりも落ち着いた雰囲気で、秋らしい雰囲気を演出する。
ベリーピンク
こっくりとした秋カラーが多いなか、かわいらしさと上品さを兼ね備えたピンクリップもトレンド入り。とくに今季は紫みのある落ち着いた印象のベリーピンクを選ぶのが今っぽい。
テラコッタオレンジ
秋リップの人気カラーであるテラコッタオレンジは、鮮やかなアイメイクと相性ばっちり。ブルーのアイシャドウと組み合わせて大胆なメイクを楽しんで。
ヌードブラウン
90年代に活躍した元祖スーパーモデルを彷彿とさせるブラウンリップもセレブに大人気。ブラウン系のリップライナーで口の輪郭を強調するのがポイント。
秋気分を盛り上げてくれる旬のトレンドリップカラー。ぜひ秋の新作コスメを購入する際の参考にしてみて。(フロントロウ編集部)