マニキュア(ポリッシュ)を長持ちさせるには?
マニキュア(ネイルポリッシュ)は、費用や時間を気にせず手軽にネイルを楽しめる便利なアイテム。しかし、マニキュアは一度開封してしまうとすぐに劣化が始まるため、購入して間もないものでも固まってしまったり、ドロドロに分離して塗りにくくなったりすることも…。
そこで、今回はなにかと劣化しやすいマニキュアをできるだけ長持ちさせるべストな保管方法を紹介。ネイルのプロも実践しているという、その方法とは?
マニキュアは「冷蔵庫で保管」がオススメ
米ロレアルのネイル・ラボラトリーにて所長を務めるラム・ハリハラン氏によると、マニキュア(ネイルポリッシュ)を保管する最もベストな場所は、ずばり「冷蔵庫」。
ハリハラン氏は「マニキュアを冷蔵庫に入れておくと、マニキュアが古くなるにつれて起きる変色や溶剤の蒸発を抑えることができる」と米Makeup.comで説明。また、冷蔵庫に入れるタイミングもとても重要だそうで、「(開封してから)冷蔵庫に入れるタイミングが早ければ早いほど、マニキュアの発色が長持ちする」とも明かした。
冷蔵庫で保管する際の注意点
ただし、ただマニキュアを冷蔵庫にポンと放り込むだけではNG。マニキュアをできるだけ「良い状態」で保管するためには、いくつかの注意点があるという。
1つめは、ボトルのキャップをしっかり閉め、“立てた状態”で保管すること。キャップの締めが甘いと、冷蔵庫の冷気でマニキュアの液体が蒸発しやすくなるほか、横向きに保管すると固まりやすくなるため、なるべく立てた状態で保管するのが最適。
2つめは、マニキュアを使う前に「常温」に戻すこと。ハリハラン氏は「塗る前に必ず常温に戻すことが大切。そうすることで、ネイルが均一でなめらかに仕上がる」と話し、ネイルを塗る「30分前」ぐらいを目安に冷蔵庫から取り出しておくと、ちょうど良い温度になるそう。
冷蔵庫以外で保管したい場合
しかし、なかにはマニキュアが多すぎて冷蔵庫に入り切らないという人や、ネイルを塗るまでに30分も待てない!という人もいるはず。
その場合は、直射日光が当たらない、温度が低く一定に保たれた「冷暗所」で保管するのがオススメ。ハリハラン氏は「化粧台の引き出しやコスメポーチの中にいれるだけでも十分長持ちする」と話し、熱を受けやすい車内や窓際では保管しないようアドバイスした。
指先のおしゃれに欠かせないマニキュア(ネイルポリッシュ)。お気に入りのマニキュアをきれいに長く使い続けられるためにも、今一度マニキュアの保管方法を見直してみるのもいいかも。(フロントロウ編集部)