海外で大注目の「ミハッカ」って?
ここ数年人気の美容グッズといえば、LEDやマイクロカレント(微細電流)を搭載した美顔器などハイテクで高級なものが多いけれど、ここにきて欧米で人気を集めているのが、マラケシュで有名なモロッコのメディナ地区発祥のハンドメイド美容グッズ。そのグッズとは「ミハッカ」。
ミハッカとは、円盤に取っ手がついた鍋のフタのような形の小さなツールで、手づくりのテラコッタをオーガニックコットンのクロシェで覆ったもの。使い方は肌にクレンジング剤や洗顔料をのせてから、濡らしたミハッカの平らな面を肌にあてて円を描くようになでるだけ。使用後はぬるま湯で洗うだけでOKで、月に1回ほど沸騰させたお湯で90秒ほど煮れば消毒ができるため、長く使用することができる。
欧米で人気を集めているのは、Dehiya Beauty(ディハイヤビューティー)という美容ブランドが展開するミハッカで、価格は18ドル(約2,000円)と美容グッズにしてはお手頃価格。
同ブランドのミハッカはモデルのアレッサンドラ・アンブロジオやハイディ・クルムなど多くのセレブを手掛けるメイクアップアーティストのクリスティー・コールマンもオススメしているほか、米Allureや米Who what wear、米Byrdieといった多くのメディアで特集されている。
なでるだけでツヤのある美肌に
ミハッカの最大の魅力は、肌に負担をかけずにクレンジングや洗顔の効果を高めてくれること。優しくなでるだけで、古い角質や毛穴汚れをしっかりと落とすことができて、つるんとした肌に近づけてくれる。使用したユーザーの多くは、たった1回の使用でも変化を感じやすいと高く評価している。
実際にDehiya Beautyから販売されているミハッカを使用した美容エディターのジェシカ・チアは、「初めて試したとき、肌がなめらかになってツヤが間違いなくアップして驚いた」と米Allureでコメント。さらに1週間使用したところ、柔らかくふっくらとした肌になったと感じたそう。同じアイテムを使用した美容エディターのエリン・ジャーンズは、「赤ちゃんのような肌に近づくから、このアイテムが本当にお気に入り」と話した。
ちなみにミハッカは、顔のスキンケアだけでなく、ヒジやヒザなどの角質が気になるパーツを含む全身に使用できるツール。ボディソープなどをのせた状態で、マッサージするように使うだけでOKだそう。
海外で注目を集める美容グッズ「ミハッカ」。日本で販売しているブランドはほとんどないものの、Dehiya Beauty(ディハイヤビューティー)のミハッカは公式サイトで日本からでも購入可能。(フロントロウ編集部)