ウーバーイーツの配達リクエスト
レストランの味が家から出なくても食べられる。そんなお手軽さと、バラエティー豊かな品揃えから、日本でも広く使われているフードデリバリーサービスのウーバーイーツ。
街を歩いていると、ウーバーイーツのバッグを背負った配達員を見かけることも多い。ここ数年はコロナ禍ということもあり、ウーバーイーツを利用する際に玄関先に置いていってもらう置き配をリクエストする人も多いのでは?
しかし、配達員のもとには、どう頑張ってもそれは不可能だという配達リクエストが届くこともあるよう。ある配達員が米Redditで明かしたのは、こんなものだった。
・車で待っててください。
・ドアまで来てください
どっちかを守れば、どっちかに反してしまう。一体どうしたら…?となってしまう2つのリクエストが同時に送られてくることは、わりとある話だそうで、この経験を投稿した配達員は、こういったリクエストには「飽き飽きしてる」とコメント。
また、他の配達員も似たような体験を明かしている。その内容は、「ドアのところで手渡してください。ドアの前に置いていってください」というもので、コロナ禍ではとくに、もし利用者が後者を望んでいるのだとしたら、前者は避けるべき。
しかし矛盾した2つをリクエストされてしまったとしたら、配達員も困ってしまう。配達員のためにも、自分のためにも、配達リクエストはきちんとまとめておいたほうがベター。
ちなみに、過去には、ある配達員が思わず皮肉を言ってしまうようなリクエストが明かされた時も。そのリクエストとは、「私のごはんはあったかいままでお願い」という内容のもの。配達距離によっては、ある程度の時間がかかる時も多いうえ、季節によってはすぐに冷めてしまうことも仕方のないこと。配達員は、「もちろん…私の持っているヘリコプターに乗って行きますね…」とコメントしていた。
(フロントロウ編集部)