腸活にオススメの5種類の食品
近年よく耳にする腸活は、腸内フローラとも呼ばれる腸内細菌のバランスを整えることで、健康や美容にさまざまなメリットがあると注目されている。そんな腸活のために大切なのが毎日の食生活。
機能性医学の認定医であるウィリアム・コール医師は、「誰もが知るおなじみの食品の中にも、腸の健康をつくる素晴らしい働きをするものがたくさんある」と米Mind body greenで説明。本格的な腸活メニューを取り入れなくても、腸によい食品を積極的に取り入れることでも腸活できるという。
どんな食品を選ぶといいのか、コール医師が明かした腸活のために取り入れるべき5種類の食品をご紹介。
アブラナ科の野菜
野菜のなかでも腸活にぴったりなのが、ブロッコリーや芽キャベツ、アスパラガス、大根などのアブラナ科の野菜。
コール医師は、「硫黄化合物を多く含むアブラナ科の野菜は、腸内環境を整える働きがある」と話し、健康な腸をつくるために積極的に取り入れるようアドバイス。ちなみにスープやシチューなどの温かいメニューに使うと、消化されやすくなるためオススメだそう。
レジスタントスターチが豊富な食材
コール医師がこれまで多くの患者に推奨してきたと明かすのは、レジスタントスターチが豊富な食材。難消化性でんぷんとも呼ばれるレジスタントスターチとは、小腸内で消化されず大腸まで届くでんぷんのことで、食物繊維に似た働きをするという特徴がある。大麦やオートミール、豆類、サツマイモ、玄米などに豊富に含まれている。
そんなレジスタントスターチを勧める理由についてコール医師は、「レジスタントスターチには、善玉菌のエサになって腸内細菌を活性化させる働きがあるから、健康的な腸に近づけられる」と説明。そのほかにも、便秘解消が期待できるなどさまざまなメリットがあるという。
ショウガ
食事に風味をプラスできるショウガは、冷えの解消や免疫強化などの働きがある健康食材として知られているけれど、じつは腸活にもぴったり。
ショウガには胃腸を落ち着かせる働きがあり、消化不良を改善してくれるという。また食物繊維が豊富で腸内環境を正常に整えてくれることも、ショウガが腸活にぴったりな理由のひとつ。ちなみにコール医師は、食後にジンジャーティーとして取り入れるのがオススメだと明かしている。
オリーブオイル
健康や美容にメリットの多いオリーブオイルも、腸活にぴったりな食材のひとつ。
コール医師は、「オリーブオイルには善玉菌を活性化させるポリフェノールと、腸を刺激して排便をスムーズにするオレイン酸が豊富だから、腸活に欠かせないと思う」と話し、サラダなどの野菜にかけて取り入れるなど積極的に取り入れるようアドバイスした。
ニンニク
ニンニクも、腸を健康に導くさまざまなメリットを持つ食材。コール医師によるとニンニクには、腸内細菌のバランスを整えたり、悪玉菌を増やす活性酸素を抑制したりする働きがあるという。
さらに、ビフィズス菌などの善玉菌を優勢に保つ効果があるイヌリンも豊富なため、さまざまな方向から腸活が期待できるそう。ただし、1度に過剰に摂取しすぎると下痢や腹痛の原因にもなるため、食べすぎには注意が必要。
医師が教える腸活にオススメの食材。腸活を実践したい人は、ぜひ食事に取り入れてみて。(フロントロウ編集部)