スターバックスで“このドリンク”を頼むと店員から「要注意人物」だと思われる!? 理由を聞いて納得。(フロントロウ編集部)

スターバックスの店員が警戒するオーダー

 全世界で新型コロナウイルスが猛威を振るう今、スターバックスで注文すると店員から「要注意人物」として警戒されてしまうかもしれないドリンクがあるという。

 スターバックスのメニューで「ハニー ミントシトラスティー」として知られるそのドリンクは、水、レモネード、ティバーナ ミントシトラスティーとピーチ トランクイリティ、そしてハチミツを混ぜたホットドリンクで、「風邪に効く」と信じている人も多いことから、ちまたでは「メディスンボール(Medicine Ball)」という名前で呼ばれている。

 でも、なぜメディスンボールを頼む=要注意人物となるのか?

 米Mashedによると、メディスンボールを注文する客のなかには、新型コロナウイルスに感染しているもしくは感染の疑いがあって隔離中にもかかわらず、自宅や施設を抜け出して買いに来る人がいるそうで、身の危険を感じている店員も少なくないのだとか。

画像: スターバックスの店員が警戒するオーダー

 実際に新型コロナ感染者の接客をしてしまったという店員は、「ドライブスルーの窓口でドリンクができるまでのあいだ、『調子はどう?』とか『週末に何した?』とか他愛もない話をしていたら、『今の私には(楽しいことは)ない。コロナで隔離中だから』って平然と言われた」と、アメリカ版2ちゃんねると言われるRedditにそのときの恐怖を綴っている。

 たしかにハニー ミントシトラスティーには、喉の痛みを和らげる効果はあるかもしれないが、このドリンクがスターバックスで働く人たちの健康を危険にさらしていると考える店員も多く、先ほどのRedditの投稿には同業者と思われる人たちから、「メディスンボールと呼ぶのをやめてほしい」「コロナが流行っているあいだは販売を中止してほしい」といった書き込みもあった。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.