まつげに優しく、機能性も高い優秀なクリーンマスカラが続々と登場するなか、あるクリーンマスカラが旋風を巻き起こしている。2021年のベストコスメに選ばれるなど、海外で今もっとも話題のクリーンマスカラとは?(フロントロウ編集部)

ベストコスメも受賞する注目のクリーンマスカラ

 ここ最近海外で競争が激しくなっているのが、クリーンな成分でつくられたクリーンマスカラ。これまでクリーンマスカラは、まつげには優しいぶんマスカラとしての機能性は低めというイメージだったけれど、近年機能性でも通常のマスカラに劣らない優秀なクリーンマスカラを生み出すブランドが増加。

画像: ベストコスメも受賞する注目のクリーンマスカラ

 クリーンマスカラが業績に与える影響も大きくなっていて、クリーンビューティブランドのILIAは、SNSで大きな話題を呼んだクリーンマスカラ「リミットレス・ラッシュ・マスカラ」のヒットがきっかけで、昨年の3倍近くの収益が見込まれるなど驚異的な成長を遂げている。これに続くように多くのブランドがクリーンマスカラの開発に力を入れていて、さらに市場が拡大することが予想されている。

 そんななか新たに話題を呼んでいるのが、「クリーン・ラッシュ・レングセニン・マスカラ(Clean Lash Lengthening Mascara)」というクリーンマスカラ。

 このマスカラは、米メディアWho What Wearの創設者であるキャサリン・パワー氏が今年1月に立ち上げたクリーンビューティブランドMERITのアイテムで、口コミで話題を呼んで爆発的な人気を誇っている。先日米Allureが開催した2021年のビューティアワードでは、クリーンビューティ部門のベストコスメを受賞した。

 メイクのプロの愛用率も高く、プロがオススメのコスメをシェアできる米国発のプラットフォーム「Shop my shelf」では、カーラ・デルヴィーニュのメイクを担当するケイティ・デンノをはじめ、総勢8名のメイクアップアーティストがこのアイテムをイチオシ。

とにかくカール力が高い

 MERITのクリーンマスカラ「クリーン・ラッシュ・レングセニング・マスカラ」の最大の特徴は、カール力が高いこと。

 独自のフィルムフォーミュラを採用し、まつげをしっかり持ち上げてくれる。実際に使用したユーザーの多くがこの働きを絶賛していて、上がりにくい直毛のまつげでも上向きになると高評価。

 美容エディターのジェシカ・ハリントンは、「私のまつげはかなり直毛でうまく上がらないことが多いけれど、MERITのこのマスカラはビューラーを使わなくてもカールがつくれて衝撃を受けた」と米Popsugarでコメント。さらに時間が経ってもカールが取れにくいところもお気に入りだと明かした。

ナチュラルメイクにもなじむ自然な仕上がり

 「クリーン・ラッシュ・レングセニング・マスカラ」は、まつげをとことん長く、濃く見せるというよりは、あくまで自然な仕上がりが魅力。

 すっぴんで外出したいけれどほんの少し目元を強調したいときや、急なリモート会議のときなど日常のナチュラルメイクにマッチする使いやすさも、高評価の秘密。薄めのメイクのときには、マスカラを使うとまつげだけが不自然に浮いてしまうことも多いけれど、このマスカラならそんな心配もないという。

 そのほかにも、ダマになりにくく下まつげにも使いやすいことや、お湯で簡単にオフできるのに長時間ヨレにくいといったところも、口コミで絶賛されている。

 海外で高く評価されるMERITのクリーンマスカラ「クリーン・ラッシュ・レングセニング・マスカラ」は、セフォラ(Sephora)のECサイトを使って日本からでも購入可能。価格は26ドル(約3,000円)。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.