コストコが、一部の会員に注意喚起を行なっている。(フロントロウ編集部)

コストコであるデバイスが発見される

 世界に800店舗以上を展開する会員制のウェアハウスクラブであるコストコが、一部の会員に手紙を発送し、その内容に冷や汗をかく人が続出した。その内容とは…?

 「あなたが最近訪れた店舗において、支払いカードをスキミングするデバイスを発見しました。当社の会員記録によると、お客様は対象端末が稼働していた可能性がある時間帯に、対象端末でカードをスワイプされています」

 カードのスキミングが、コストコで発生した可能性があるという。この問題を最初に報じた米Bleeping Computerによると、定期点検中の従業員が発見したという。また、米Forbesはカナダにある1つの店舗で見つかったとしているが、米Foxはアメリカのシカゴにある4つの店舗で5つのデバイスが発見されているとしている。

画像: コストコであるデバイスが発見される

 会員に送られた手紙には、何人の利用客が影響を受けたのかや、スキミングのデバイスが発見された店舗の場所は記されていなかった。

 コストコのスポークスパーソンはFoxに対し、「スキミングのデバイスは迅速に取り外され、法執行機関に通知し、法科学部門がデバイスを分析しています。これらのデバイスは、支払いカードの名前、カード番号、有効期限、そしてCVVの情報を含む磁気ストライプを読み取る機能があると見られます」とコメントした。

 コストコで使用したカードにおける不正使用の報告は、インターネット上でここ数ヵ月で増加していた。コストコは、銀行やクレジットカードをチェックし、疑いのある使用が確認された時には、通報するようにと呼びかけている。また、コストコは無料でのクレジットカードのモニタリングなども提供している。

 米掲示板のRedditで、不正利用によってコストコに問い合わせを済ませたと話した人物は、スキミングはガソリンや洗車の支払いで多く起こっているとみられているようだという情報を明かした。

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.