プロが教えるマスカラのボリュームを上げる方法
メイクでまつげをボリューミーに見せるには、ボリュームアップ効果の高いマスカラを選ぶのが定番だけれど、どんなマスカラでもボリュームアップが狙える裏ワザもあるという。
プロによると、マスカラを塗るステップに一工夫加えるだけで、手持ちのマスカラのボリュームアップ力を高められるという。しかも、どのタイプのマスカラでも取り入れられるので、ボリュームを追求したい人はもちろんのこと、カール重視だけどボリュームも上げたいといった人にもぴったり。
簡単にできてボリューム感に差がつく、プロの裏ワザを3つご紹介。
まつげの両面にマスカラを塗る
俳優のケイト・ボスワースやカミラ・メンデスなど多くのセレブを手掛けるメイクアップアーティストのエイミー・ナディーンがオススメするのは、まつげの上からも下からもマスカラを塗ってコーティングすること。
エイミーは、「マスカラは通常、まつげの下からしか塗らないけれど、上からも塗ることで劇的にボリュームアップできるよ」と米Bustleで話し、一度やったらやめられなくなるはずだと自信満々に紹介。まつげの1本1本にマスカラ液がたっぷり付着するため、まつげに厚みが出てボリューミーに仕上がるのだという。
根元で小刻みに動かす
マスカラのボリュームアップ効果を高める裏ワザには、マスカラの動かし方で変化をつける方法も。多くのセレブに愛されるメイクアップアーティストのジョージー・アイスデルは、根元で小刻みにマスカラを動かすことでボリュームを高めているそう。
ジョージーのテクニックは、まずマスカラをまつげの根元にあて、そこでワイパーをかけるように左右に動かした後、毛先に向けてブラッシングするというもの。そうすることでマスカラ液がまつげの根元に付着するので、最終的に全体に行きわたらせることができボリュームアップが叶うそう。
重ね塗りの間にベビーパウダーをオン
まつげをぐんとボリュームアップさせる意外すぎる裏ワザが、ベビーパウダーを使う方法。
メイクアップアーティストのロシオ・マトスは、これまで誰にも言ったことがないというとっておきの裏ワザとして、マスカラの重ね塗りの合間にベビーパウダーをまつげに塗る裏ワザを紹介。ロシオは、「マスカラでベビーパウダーをサンドイッチすると、まつげがふっくらボリューミーに見えるから、このテクニックに絶大な信頼がある」と米Byrdieで明かした。
プロが教える裏ワザを試して、いつものまつげメイクとの差をくらべてみては。(フロントロウ編集部)