短いまつげに合うマスカラの見つけ方
まつげを長く濃く印象的に見せるため、欠かせないのがマスカラ。でもまつげが短いと、マスカラが塗りにくかったり、思ったよりも効果が得られなかったりと苦労がつきもの。
そんな短いまつげで大切なのが、どんなマスカラを選ぶか。マスカラの形状にはまつげとの相性の良し悪しがあるため、短いまつげに適したマスカラを選んで初めてマスカラが持つ効果を最大限生かせるのだという。マスカラを選ぶときに気をつけたい、短いまつげに合う選び方のコツをご紹介。
ブラシは細めが鉄則
多くのメイクアップアーティストが短いまつげに合うマスカラとして挙げているのが、ブラシ部分が極細タイプのマスカラ。
その理由についてメイクアップアーティストのメアリー・アーウィンは、「太いブラシは、長いまつげしかキャッチしないことも多いけれど、極細のブラシは短く細いまつげでも残らずキャッチしてくれるから、正直細ければ細いほうがいいと思う」と米Todayで説明。塗りづらい短いまつげでも根元からしっかり塗れて、まつげを強調できるのだという。
ちなみにブラシの太さだけでなく大きさも重要だそうで、ブラシ部分のサイズができるだけコンパクトなものを選ぶ方が短いまつげに塗りやすいそう。
ブラシの毛の密度が高いものを選ぶ
もうひとつ大切なのが、ブラシの毛の密度。まつげが短いなら、密度が濃いものを選ぶのがベターなのだとか。
メイクアップアーティストのケリー・J・ バートレットによると、毛の密集度が低いブラシの場合、部分的にマスカラ液が十分に付着しないことがあるという。とくにまつげが短い場合は根元から毛先まで1本残さず塗りきることが大事なので、ブラシの毛の密度が重要になってくるそうで、できるだけ毛が密集したものを選ぶようアドバイスした。
短いまつげにぴったりのマスカラをゲットしたいときには、ぜひプロのアドバイスを参考にして選んでみて。(フロントロウ編集部)