クリスマスまでに…、コストコの呼びかけ
会員制のウェアハウス・クラブであるコストコが、ある注意呼びかけを行なった。
コストコと聞くと食材が思い浮かびやすいが、おもちゃや衣服、ガソリンといった様々な商品を取り扱っていることで人気を集めている。そのため、買い物をコストコの1ヵ所でまとめて終わらせる人も少なくない。
しかし、そろそろコストコでは買えないものも出てきそう。というのも、コストコが先日、おもちゃやクリスマスシーズンの季節商品の入荷が遅れそうだと発表。
コストコのCFOであるリチャード・ガランティ氏による、「いくつかの在庫はクリスマス前に届かない」というコメントを、米ロイターは伝えた。
年の瀬にあるクリスマスは、日本でも恋人や家族、友達と過ごし、プレゼント交換や“サンタクロースからの贈り物”を準備する人は多い。そしてアメリカでは、日本以上にクリスマスはビッグイベントの日であり、今年は世界的なサプライチェーンの危機が理由で、早くて9月頃からクリスマスに向けた買い物を始める利用客が出てきていた。そのため、コストコはできるだけ多くの商品を準備してきたが、ここにきて供給が追いつかなくなったよう。
とはいえ、コストコで取り扱われているすべての商品が欠品しているわけではなく、また、必要な商品を各店舗に入荷するために出来るだけのことをするとしている。
先日、映画『スター・ウォーズ』シリーズのスピンオフドラマ『マンダロリアン』に登場する人気キャラクター、ベビーヨーダの人形をコストコで大量に購入し、病気と闘う子供たちのために寄付しているという人物の話が話題になった。クリスマスプレゼントができるだけ多くの人の手に届きますように!
(フロントロウ編集部)