ひと塗りでオシャレ顔へと導いてくれる一方で、カラー選びが難しいブラウン系のリップ。そんなブラウン系のリップの色選びの裏ワザを、メイクアップアーティストが明かした。(フロントロウ編集部)

ブラウン系リップは色選びが難しい?

 90年代風のメイクがリバイバルしていることもあり、人気が再燃しているブラウン系カラーのリップ。こっくりとしたブラウン系のリップは、瞬時に顔をオシャレに見せてくれるけれど、難しいのが色選び。

画像: ブラウン系リップは色選びが難しい?

 ブラウン系リップとひと言で言ってもカラーの種類は幅広く、使い慣れていないカラーとなるとなおさら判断が難しい。店舗で色を試してみても、どれが合っているのか分からなくなったり、いざ家で塗ってみるとなんだか浮いて見えたりということも。そんな色選びが難しいブラウン系リップだけれど、自分にぴったりのカラーを見つける裏ワザがあるという。

 メイクアップアーティストが教える、浮かないブラウン系リップを見つける方法をご紹介。

白黒のセルフィーでチェック

画像: 白黒のセルフィーでチェック

 自分に似合うブラウン系リップを見極める方法とは、スマホで写真を撮ってから、その写真を白黒にするだけ。淡濃が際立って見える白黒の写真でチェックすることで、肌から浮いて見えるかを客観的にチェックできるのだとか。

 メイクアップアーティストのルイス・カスコは、「スマホで自撮りをしたら、その写真を白黒にしてみて。そのときに唇の部分が真っ黒に近いほど暗くなっていたら、もう少し明るめのブラウンを選ぶといいよ」と米Bustleで説明。白黒にしたときに黒く映りすぎていたら、浮いて見えるサインなのだという。

 そのためブラウン系のリップを選ぶときには、セルフィーした写真を白黒にして、唇の色がグレーからダークグレーに見えるカラーを探すのがベスト。濃すぎず薄すぎず、肌から浮いて見えない色を見つけたい人は、この裏ワザを試してみて。

【おまけ】濃すぎる場合の修正方法も

画像: 【おまけ】濃すぎる場合の修正方法も

 手持ちのブラウン系リップを濃く塗りすぎたときなどに使える、ほんのり薄く見せるテクニックもある。

 その方法についてルイスは、「濃くなりすぎたときには、軽くティッシュオフしてからリップクリームを重ねてみて」とアドバイス。そうすることで自然に薄くなって、肌なじみのよいカラーに近づくそう。

 プロが教えるブラウン系リップの色選びのコツ。自分に合うカラーが分からないという人は、ぜひ参考にしてみて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.