疲労やストレスによって気持ちの切り替えがうまくできない人をサポートするアプリ「me-fullness」が、2022年1月13日より一般向け配信を開始。(フロントロウ編集部)

心と体の状態を分析して、なりたい状態に導くアプリ

 「me-fullness」は、ポーラ・オルビスグループの研究、開発、生産を担うポーラ化成工業株式会社が開発したiOS版スマートフォンアプリ。ポーラ化成が長年蓄積してきた知見やデータを活用して開発された「me-fullness」は、疲労やストレスによって気持ちがうまく切り替えられないときに助けてくれるもの。

画像: アプリ画面イメージ(「心身の解放」モード選択時) (左)顔を用いた分析画面 (中央)心と体の状態の分析結果 (右)コンテンツ体験画面

アプリ画面イメージ(「心身の解放」モード選択時) (左)顔を用いた分析画面 (中央)心と体の状態の分析結果 (右)コンテンツ体験画面

 使い方は簡単で、まずその時の状況に合わせてモードを選び、心と体の状態を分析。その後、自身の状態に合った五感体験※1へと誘ってくれる。
※1 触覚振動、音楽、声、アート画像、及びそれらを組み合わせたコンテンツ

 選べるモードは、オフタイム(自宅でのくつろぎ)用の「心身の解放」、オンタイム(ビジネス・活動中)用の「シャキッと切り替え」、「気負わずショートブレイク」、「思考をクールダウン」の全4種類。じっくり休息を取りたい時、集中したい時、ちょっと一息入れたい時、冷静になりたい時など、ユーザーの状況や目的に最適なモードを選択できる。

 モードを選んだ後の分析では、自身の顔の様子を観察しながら質問に答え、さらに顔色の微細なゆらぎをスマートフォンのカメラでリアルタイムに読み取り分析することで疲労やストレス状態を可視化。モードによっては指先を使った簡便な分析にも対応している。

画像: 心と体の状態を分析して、なりたい状態に導くアプリ

 五感体験は、化粧品の触覚研究を基に構築した心と体を満たすコンテンツが、なんと501種類も搭載。感覚の「引き込み効果※2」にヒントを得た独自の振動刺激をはじめ、振動のテンポに合わせた音楽や声、アート画像を同時に提供することで、ユーザーをなりたい状態へと導いてくれる。
※2 外部の音楽や振動などのリズムに、自身のリズムが調和していく現象

 そんな「me-fullness」は、実証実験で多くのユーザーが気持ちの切り替え効果を実感。実証実験では、20~40代の男女1,487名が約1週間にわたって1日1回以上アプリを使用。その結果、使用者の約7割が「気持ちの切り替え効果を実感」、「継続性あり」と回答し、8割以上が「セルフケアに対する意識が向上」と回答した。

 ちなみに「me-fullness」は現在iPhoneのみ対応となっているものの、アンドロイド版も2022年上期配信予定だそう。

■ダウンロード方法
App storeにて、「ミーフルネス」と検索すると、me-fullnessアプリが表示されます。
ダウンロード後、アプリを起動し、案内に沿って必要事項をご入力ください。
■価格
無料(一部機能は有料)
■ 対応機種・動作環境
iPhone 8以上 (iOS13以上)

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.