虎モチーフのアイテムが続々
2月1日は旧暦のお正月。中国や韓国、シンガポール、マレーシアなどが家族などと一緒に旧正月をお祝いする。そんな旧正月(春節)をお祝いするために、人気ファッションブランドが2022年の干支である「寅」にまつわるデザインのアイテムを発表。
12年に1度しか手に入らない人気ブランドの「寅」モチーフの特別なアイテムを紹介。
ディオール(Dior)
デザイナーのキム・ジョーンズと画家のケニー・シャーフがコラボした旧正月のコレクション。ケニーがデザインしたポップな虎がバックやTシャツ、スウェットなどにデザインされている。
グッチ(Gucci)
グッチのフローラルプリントを生み出したイタリアのイラストレーター、ヴィットリオ・アッコルネロがデザインしたタイガーモチーフを再解釈したものや、「GUCCI TIGER」とデザインされたグッチらしいデザインのアイテムが並ぶ。
マーク・ジェイコブス(Marc Jacobs)
オレンジと黒のトラ柄がイメージされたアイテムが勢ぞろい。人気のSNAPSHOTやTOTE BAGが寅年仕様に変身。
ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)
アイコニックなレオパードプリントに強さ、勇気、幸運、平和を象徴するタイガーモチーフを融合したデザインが登場。トラ柄だけではなく、リアルな虎が描かれたアイテムも。
モスキーノ(Moschino)
他のブランドと同様に、トラ柄のアイテムも出しつつ、なんとケロッグの代表的なキャラクターであるトニー・ザ・タイガーを起用。モスキーノらしいユーモアあふれるデザインに。
アレキサンダー・ワン(alexander wang)
台湾にルーツを持つデザイナーのアレキサンダー・ワンが手掛ける旧正月コレクションは、タイガープリントはもちろん、二頭の虎が対立するようなデザインのアイテムも登場。
オフホワイト(Off-White)
旧正月のメインカラーである赤を起用したオフホワイト。バックにはひっそりと虎モチーフのキーホルダーが。
(フロントロウ編集部)