『ハリー・ポッター』のハーマイオニーのヘアセットは、初期の頃からかなり大変だった! エマ・ワトソンのボディダブルが明かす。(フロントロウ編集部)

『ハリポタ』エマ・ワトソンにはボディダブルがいた

 映画『ハリー・ポッター』シリーズでハーマイオニーを演じた俳優といえば、エマ・ワトソン。しかしもう1人、ハーマイオニーを演じた少女がいる。それは、エマのボディダブルであるフリック・マイルズ。

 『ハリー・ポッターと賢者の石』、『ハリー・ポッターと秘密の部屋』、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』でエマのボディダブルを務めたフリックは、幼少期に演劇クラブに参加していたそうで、それがきっかけでエマのボディダブルになるオーディションを受けることに。フリックはエマだけでなく、ハリー役のダニエル・ラドクリフや、ロン役のルパート・グリントとも背のバランスなどを確認したうえで、ボディダブルに採用されたそう。

 そんな彼女が、スコットランドのScottish daily expressのインタビューで、ハーマイオニーの“髪型”に隠された苦労を明かした。


ハーマイオニーのヘアセットは超大変!

 子供の頃のハーマイオニーの髪型といえばカールがかかり、ハーマイオニーの小さな肩を覆ってしまうほどのフワフワ。大人が見ればぼさぼさと思うこともあるかもしれないが、ハーマイオニーのキュートさを盛り上げるヘアスタイルで、憧れた子供も多いはず。

 とはいえ、髪を伸ばし、前髪を作り、巻けば完成しそうというシンプルな印象も受けるが、じつはハーマイオニーのヘアセットはまったく簡単なものではなかった!

画像: ©1492 PICTURES/HEYDAY FILMS/WARNER BROS

©1492 PICTURES/HEYDAY FILMS/WARNER BROS

 「(ハーマイオニーの髪は)振り返ると、すごく大きくてくせっ毛ですよね!」と話し始めたフリックは、こんな裏話を明かした。

 「初めて髪をセットしてもらった時には3時間くらいかかったんです。その後は45分くらいでしたが、スタッフたちはハーマイオニーの髪をどうしたいか、研究し続けていました。髪をさらに大きく見せるためにエクステをつけてみたり。私の髪色もぴったりでしたし」

 フリックは、初めての時以外は45分くらいだったと話すが、ヘアセットに45分かかるというのはかなりの手間!

 しかもセットに45分がかかるうえに、前の夜から準備をしなければいけなかったそうで、彼女は、朝起きた時に髪がクルクルになっているように、髪の毛を濡れたタオルに包んで寝ていたそう。

 さらに『秘密の部屋』の撮影中には、髪のボリュームを落とさないために、ヘアネットの下に物を忍ばせてボリュームをキープしていたとのこと。

画像: ©WARNER BROS. PICTURES

©WARNER BROS. PICTURES

 そんな経験をしたフリックは、ハーマイオニーの髪型は年を重ねるごとに変化し、大人になっていく彼女を表現していたと話し、「彼女のヘアには手間がかかっているし、簡単に完成できるルックではなかった」と、そのデザインを称賛していた。

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.