コストコで買い物をしていた客が「偽物の商品」が並んでいるのを発見。それによって発覚した“事件”とは。(フロントロウ編集部)

コストコで「偽物の商品」が並んでいるのが見つかる

 国内外の商品や食料品などをお得にたくさん買うことができるとあって、日本でも大人気の会員制倉庫型スーパーのコストコ(Costco)。そんなコストコで客が「偽物の商品」が並んでいるのを発見するという出来事があった。

 “事件”は米アリゾナ州にある複数のコストコの店舗で起きた。ほとんど見ずにスルーしている人も多いと思うが、コストコでは指輪などの宝石類の販売も行なっている。高額なものが多いため、通常、これらの商品は鍵のかかったショーケースに入れられており、実際に商品を手に取って見たい場合は従業員に声をかける必要があるのだが、その際に本物を偽物とすり替えたとして女が逮捕された。

画像: コストコで「偽物の商品」が並んでいるのが見つかる

 米Fox Newsによると、容疑者の女は商品を見るをフリをして、従業員が見ていないすきに本物の品をポケットに入れ、あらかじめ用意してあった偽物の品を従業員に返すという方法で、総額8,500ドルのダイヤモンドの指輪を盗んだという。

 容疑者を接客した従業員たちはそのことにまったく気づかず、別の客がショーケースにウォルマートのタグが付いた指輪が並んでいるのに気づき、店に知らせたことがきっかけで事件が発覚。他店のタグがついていたおかげで偽物であることがすぐにわかったが、恐らく日用品と比べて手に取って見る人は少ないので、それがなかったら発見が遅れていた可能性も。実際、容疑者が犯行に及んだのは1店舗だけではないので、ほかの店舗では、事件が発覚するまでのあいだずっとショーケースに偽物が並んでいたことになる。

 ちなみに、容疑者は、昨年12月から今年1月にかけて州内にある計5店舗のコストコで犯行に及んだとされており、1日で3ヵ所のコストコを訪れていたことがわかっている。詐欺や偽造、窃盗、万引きなどの前科があるそうで、今回も窃盗と盗品売買、薬物所持などの罪に問われている。(フロントロウ編集部)

※値段の表記に誤りがあったため記事公開後に修正しました。

This article is a sponsored article by
''.