イエベとブルベにマッチするネイルのカラー
コスメを選ぶときなどに参考になるイエベとブルベ。この2つは、生まれ持った肌や瞳、髪に似合う色の傾向を表すパーソナルカラーのひとつで、肌のアンダートーンが黄みがかっていればイエローベース、青みがかっていればブルーベースに分類される。
そんなイエベとブルベによってじつは異なるのが、似合うネイルのカラー。人気ネイルポリッシュブランドのZOYAでカラーエキスパートを務めるレベッカ・イサは、「ある人にとって指先を美しく見せるカラーでも、ほかの人にとってはそうでないこともあります」と米Newbeautyで説明。手に映えるネイルカラーは、イエベとブルベでわずかに違うのだという。
ネイルの色選びで役に立つ、イエベとブルベに似合うネイルカラーをご紹介。
イエベに似合うネイルカラー
アンダートーンが黄みがかったイエベの肌に似合うのは、黄みや赤みの強いネイルのカラー。
レベッカによると、レッドならオレンジに近いチェリーレッド、ピンクなら赤みのある暖かいピンク、パープルなら深みのあるプラム系のカラー、ブラウンなら黄みがかったキャメルブラウンを選ぶといいそう。
ブルベに似合うネイルカラー
アンダートーンが青みがかったブルベの肌に似合うのは、青みの強いネイルのカラー。
レッドならクールな色調の青みレッド、ピンクならベビーピンクやフューシャピンク、パープルなら青みがかったラベンダー系のカラー、ブラウンならグレーに近いトープブラウンを選ぶといいそう。
【おまけ】万能なのはネイビー
イエベとブルベの両方に似合うカラーが多いのが、ネイビー系のネイル。
ブレイク・ライヴリーやジェニファー・ロペスなど多くのセレブのネイルを手掛ける有名ネイリストのエルは、「ネイルのカラーを選ぶうえで、ネイビー以上に万能なカラーはないと思います。正直言って誰の肌のトーンにも似合うから、失敗することはないはずです」と米Style casterで明かした。
イエベとブルベそれぞれに似合うネイルのカラー。ネイルサロンに行くときや新しいネイルポリッシュを購入するときには、ぜひ参考にしてみて。(フロントロウ編集部)