オーツミルクを選ぶべき3つの理由
オーツ麦からつくられたオーツミルクは、海外で圧倒的な人気を誇る植物性ミルクで、日本でもここ最近人気が上昇。スーパーやカフェでも見かける機会が増え、一気に身近な存在になってきている。
そんなオーツミルクが人気を集めているのは、美味しさや飲みやすさだけでなく、カラダに嬉しいメリットもたくさんあるから。どんなメリットがあるのか、栄養士が3つのメリットを解説した。
豊富な栄養素を摂取できる
オーツミルクを語るうえで外せないのが、栄養素の豊富さ。オーツミルクは、オーツ麦が持っているさまざまな栄養素を簡単に取り入れることができる。
栄養士のミナ・カーン氏は、「オーツミルクは、植物由来のタンパク質と食物繊維が豊富で、カルシウムやビタミンD、ビタミンB12が豊富に含まれているので、かなり健康的な飲料だと言えます」と米Good to knowで説明。ビタミンDとビタミンB12は、一般的な牛乳よりも多くの量を含んでいるという。
ベータグルカンの力で腸活も目指せる!
オーツミルクは、じつは腸活にもぴったりのミルク。その秘密が、オーツミルクに豊富に含まれる「β(ベータ)-グルカン」。
水溶性食物繊維の一種であるβ(ベータ)-グルカンは、腸内細菌のエサとなることで腸内環境を整え、腸の動きをよくしてくれる。そのためカーン氏は、「健康的な腸を目指したい人にも、オーツミルクがオススメです」と話した。毎日取り入れやすいミルクで腸活ができるのはかなり嬉しい。
ダイエット中でも安心
牛乳をはじめとしたミルクは、なんとなくダイエットには向かないイメージがあるけれど、
オーツミルクならその心配はなし。むしろダイエットを後押ししてくれるメリットがたくさん。
オーツミルクは間違いなくダイエット中にぴったりだと太鼓判を押すカーン氏は、その理由について「たとえば無糖のオーツミルクなら、牛乳にくらべてカロリーは約半分で、脂肪の含有量は約4分の1なので、体重を減らしたい人にはオーツミルクがベストな選択だと言えます」と説明。続けてカーン氏は、植物性ミルクの中では圧倒的にカロリーが低いとは言えないものの、低脂質であり、栄養が豊富なことを考えるとオーツミルクをオススメしたいと話した。
しかもそれだけでなく、タンパク質と食物繊維が豊富であり、とくにβ(ベータ)-グルカンには満腹感を長時間持続させる働きがあるため、空腹感を感じにくく、過食を予防できるという。実際に2015年にルイジアナ州立大学で行なわれた研究では、定期的にオーツミルクを飲むことで、過度な食欲を抑制できるという研究結果が出ている。
オーツミルクにはさまざまなメリットがあるので、まだ飲んだことがない人はぜひ一度チャレンジしてみて。(フロントロウ編集部)