シミや色素沈着を自然にカバーするテクニックとは?
年齢を重ねるにつれて気になる「シミ」や「色素沈着」などの肌トラブル。気になるからとファンデーションやフェイスパウダーで「隠そう、隠そう」としているうちに、いつのまにか厚塗りになってしまうことも…。
かといってコンシーラーを使っても、塗った部分だけが目立って見えたり、ヨレや浮きが起きてしまったりして、結局諦めてしまったという人もなかにはいるはず。
そんななか、海外の若者に大人気のショート動画アプリTikTokでコンテンツを配信しているメイクアップアーティストのミーガン・ラヴァリーが、ファンデーション“のみ”を使って、シミや色素沈着を自然に隠すメイクテクニックをシェア。
どこのご家庭にも必ずあるアイテムを使うだけで、だれでも簡単にシミや色素沈着をカバーできるとメイク好きたちの間で大きな話題を集めている。さっそく、その気になるメイクテクニックをチェック。
シミ隠しで使うのは「綿棒」!
ミーガンによると、このメイクテクニックで使用するのは、なんと「綿棒」だけ!
ミーガンがTikTokで公開した動画を見てみると、やり方はいたって簡単で、はじめにリキッドファンデーションを顔全体に広げて伸ばし、肌のトーンを均一に仕上げる。次に綿棒を手に取り、そこにさきほど使用したファンデーションを少量つける。
あとは、ファンデーションで隠しきれなかったシミや色素沈着など気になる部分に綿棒をトントンと叩き込むだけ。こうすることで、厚塗り感を出すことなく気になる部分を局所的にカバーすることができるほか、コンシーラーのように白浮きする心配もないとミーガンは言う。
このミーガンがシェアした動画はTikTokを中心にネット上で瞬く間に拡散され、あっという間に2万以上の「いいね!」を獲得。コメント欄には「とても簡単なのにスゴイ!なぜ今までおもいつかなかったんだろう。シェアしてくれてありがとう」や「これはいいよ。わたしも何年も前からやっている」などさまざまな声が寄せられた。
@meganlavallie Try this instead of using a concealer ❤️
♬ Zou Bisou Bisou - Gillian Hills
ひとつあるだけで気になるシミや色素沈着などの肌トラブル。厚塗り感なく自然にカバーしたいという人は、ぜひプロの意見を参考にいつものベースメイクを見直してみては。(フロントロウ編集部)