マーヴェリックが再びカワサキのバイクに跨る
1986年に公開されトム・クルーズを一気にスターダムに押し上げた伝説の映画『トップガン』の約36年ぶりの続編である、『トップガン マーヴェリック』は、新型コロナウイルスの影響で公開日が伸びていたが、5月27日からついに上映がスタート。
『トップガン マーヴェリック』は、トム演じる主人公マーヴェリックが、アメリカ海軍のパイロットのエリート養成学校、通称“トップガン”に呼び戻され、講師として再び活躍するというストーリーで、懐かしのキャラクターも登場する。
約36年前に公開された『トップガン』で飛行シーンと同じく印象的だったのが、バイクのシーン。トム演じるマーヴェリックがアメリカ海軍の養成学校のフライトラインを、日本を代表するバイクメーカーであるカワサキNinja GPZ 900Rで走るシーンは、これほどまでに印象的なバイクシーンはないと言われ、いまだに語り継がれるワンシーン。
今回スクリーンに戻ってきたマーヴェリックは、やはりカワサキのバイクに乗っていることが予告編で話題に。『トップガン マーヴェリック』でカワサキが提供したのは、どんなバイクだったのだろうか?
計6台のバイクを撮影のために提供
今回カワサキが『トップガン マーヴェリック』の撮影のために提供したバイクは、NinjaH2 Carbon 4台とNinja GPZ 900Rのレストアモデル2台の計6台。
カワサキモータースUSAのマーケティング副社長であるクリス・ブリュルは、「『トップガン:マーヴェリック』のチームとの仕事は素晴らしいものでした。マーヴェリックがカワサキの熱心なライダーであることを知っているので、彼のガレージをカワサキのモデルでいっぱいにしました」とプレスリリースで語っている。
ちなみにカワサキのプレスリリースでは「映画で登場するマーヴェリックの車庫に登場する可能性のある、サプライズモデルも提供しました」と明かしており、バイクファンも必見な映画となっている。(フロントロウ編集部)