キレイな髪をキープできるヘアカットの頻度を、海外のヘアスタイリストがレクチャー。髪質や長さによっても異なる、そのベストなタイミングをご紹介。(フロントロウ編集部)

ヘアカットは何か月に1回がいいの?

 人それぞれ大きく異なるヘアカットの頻度。カラーは頻繁にしたいけれど、カットはせず伸ばしっぱなしなことも多いという人もいるのでは?

画像: ヘアカットは何か月に1回がいいの?

 そんな人に知ってほしいのが、キレイな髪をキープするためのベストなヘアカットの頻度。適度に髪を切った方が傷みにくいという話は有名だけれど、結局何か月に1回切ればいいのかはあまり知られていない。

 その適切な頻度について、ヘアケアブランドの創設者も務めるヘアスタイリストのジェイ・スモール氏は、「基本的には、6~8週間ごとにヘアカットするのがベストだと思います」と米Shapeで説明。この頻度で切ることで枝毛や切れ毛といった気になる部分が定期的にカットできて、キレイな髪がキープできるという。

 とはいえスモール氏によると、6~8週間ごとというのはあくまで目安。厳密に言うと、髪型や髪質によっても適切な頻度は異なるため、自分に合ったタイミングを知っておくことが大事だと明かした。スモール氏が教える、髪型や髪質別のヘアカットの頻度をご紹介。

ストレートのロング

画像: ストレートのロング

 イメチェンしたいなどの理由がない限り、比較的長期間カットしなくてもいいというのが、ストレートのロングヘアの場合。スモール氏は、「ストレートのロングヘアなら、最低でも8週間に1度、長くて12週間に1度のペースでヘアカットすればOKです」と説明。

 12週間を超えると毛先がスカスカになるなどダメージが目立ちやすくなるため、大体3か月に1回は切るべきだという。とくにレイヤーが入っている場合はシルエットも崩れやすいため、12週間以上放置するのはオススメできないそう。

ウェーブがかったロング

画像: ウェーブがかったロング

 ストレートのロングヘアよりもさらにカットの頻度が少なくていいのが、天然パーマなどのウェービーな髪質のロングヘア。スモール氏によると、12~16週間に1回のヘアカットでOKとのこと。

 ただし注意点があり、ウェーブがかった髪を得意なヘアスタイリストに切ってもらうことが大事。そうしないと傷みが目立ったりすぐにシルエットが崩れてしまったりすることがあるため、信頼できるヘアスタイリストを指名し、カウンセリングもしっかり行なってもらうべきだそう。

ショートorボブ

画像: ショートorボブ

 髪質を問わず頻繁にカットしたほうがいいのが、ショートヘアやボブヘア。スモール氏は、このヘアスタイルなら、4~6週間に1度はカットするようアドバイス。

 なぜなら短めのヘアスタイルは、顔の周りに毛先がくることで、傷みが目立ちやすいから。しかもシルエットがすぐに変わってしまうため、できるだけ頻繁にヘアカットに通うことで自分好みの髪型をキープできるという。

 キレイな髪をキープするためのヘアカットの頻度。自分の髪の長さや髪質に合った頻度を、ぜひ覚えておいて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.