塗り直しやすいと海外のSNSで話題の日焼け止め
夏の外出時に億劫になるのが、日焼け止めの塗り直し。徹底的に紫外線対策をするには、数時間おきに日焼け止めを塗り直す必要があり、とくに真夏だと汗のせいですぐに日焼け止めが落ちてしまうことも。そしてそれに加えて苦労するのが、白く浮いたりムラになったりしやすい、メイクの上からの塗り直し。
そんな問題を解消するべく、海外ではメイクの上から重ねることを想定した日焼け止めが続々と登場。もっともメジャーなクリームタイプだけでなく、さまざまなタイプの日焼け止めが誕生していて、使いやすければ使いやすいほどTikTokなどを通じて口コミで拡散されている。
海外のSNSで話題を呼ぶ、メイクの上からでも塗り直しやすい日焼け止めをご紹介。
Supergoop!の固形SPF
メイクの上から塗り直しやすいとバズっている日焼け止めの代表格のひとつが、Supergoop!(スーパーグープ)のスティックSPF「Glow Stick SPF 50」。
SPF製品のバリエが40種を超えるSupergoop!の「GlowStick SPF 50」は、クリアタイプで固形かつスティック状の日焼け止めで、顔や肩、デコルテにさっと塗るだけで紫外線対策ができる。メイクの上に重ねても悪目立ちせず、さらには持ち運びやすいので、外出先でのUVケアにぴったり。ベタつきにくいのにほんのりツヤ感が出る仕上がりで、ハイライトとして使用することもできる優れもの。
Colore scienceのパウダーSPF
前述のSupergoop!をはじめ、近年海外のブランドからとくに多く登場しているのが、パウダーが入ったスティック型の日焼け止め。先端にはブラシがついていて、そのままさっと塗ることができるこのタイプの中でSNSでバズっているのが、Colore science(カラー・サイエンス)のパウダーSPF。
「SUNFORGETTABLETOTAL PROTECTION BRUSH-ON SHIELD SPF 50」と名付けられたその製品は、メイクの上から塗り直してもムラにならないように開発された製品。ミネラルのみでつくられた肌にやさしい製品でありながら、特殊技術によってパーフェクトに近い紫外線からの保護を実現。その機能性の高さから皮膚がん財団も推奨し、Allureのベストコスメを受賞している。
MilaniのSPFセッティングスプレー
日本ではまだメジャーではないSPF入りのセッティングスプレーも、海外では大人気。なかでも優秀すぎるとTikTokで旋風を巻き起こしているのが、Milani(ミラーニ)のSPFセッティングスプレー「MAKE IT LAST SUNSCREEN SETTING SPRAY SPF 30」。
同製品は、メイク崩れを防ぎながら同時にUVA波とUVB波の両方をブロック。広範囲に広がるマイクロミストなのでムラになりにくく、ベタつきにくい軽さも人気の秘密。手を汚さずに日焼け止めが塗れて、メイクもヨレにくくなるので、まさに外出先での塗り直しにぴったり。ちなみにスキンケア成分も豊富に含まれていて、メイクの上からだけでなく素肌にも安心して使える。
今回紹介した日焼け止めは、すべて日本未上陸ブランドの製品であるものの、公式サイトや並行輸入のECサイトなどで日本から購入可能。今年こそ絶対に焼きたくないという人は、ぜひチェックしてみて。(フロントロウ編集部)