海外のヘアスタイリストやセレブたちの間では、すでにおなじみの便利アイテム「ドライシャンプー」。今回は、水やお湯を使わずに頭皮の汚れや髪のべたつきをおさえる「ドライシャンプー」の効果をより長持ちさせる裏ワザを海外のヘアスタイリストが伝授。(フロントロウ編集部)

サラサラヘアの必需品「ドライシャンプー」とは

 ドライシャンプーとは、その名の通り、水やお湯を使わず「ドライ」な状態で使う新感覚シャンプーのこと。スプレーするだけで頭皮の汚れや髪のべたつきをおさえてくれるので、シャンプーしなくても、一瞬で髪をさらさらにリセットしてくれる、超便利なアイテム!

画像: サラサラヘアの必需品「ドライシャンプー」とは

 また、ドライシャンプーは頭皮や髪を清潔に保ってくれるほか、ぺたんこ髪をふわっとボリュームアップさせるスタイリング剤としても優秀。そのため、海外では映画やドラマの撮影現場やモデルのシューティングなども大活躍しているそう。

ドライシャンプーの効果を長持ちさせるには?

 そんなすでにメリット盛りだくさんのドライシャンプーだけれど、じつはその効果をより長持ちさせる裏ワザがあるのをご存じ?

 シンガーのデミ・ロヴァートや俳優のジェシカ・アルバなどを担当するセレブヘアスタイリストのダニエル・マーティンによると、ドライシャンプーの効果を長持ちさせるポイントは、ずばり「ドライヤー」と一緒に使うこと。

画像: ドライシャンプーの効果を長持ちさせるには?

 具体的には、ドライシャンプーを髪の根元に吹きつけたら、すぐにドライヤーで髪全体を軽く乾かすのがおすすめ。

 ダニエルいわく、こうすることで、ドライシャンプーが髪全体に均一に行きわたり、髪のボリュームが出やすくなるだけでなく、髪の根元に白っぽい蓄積物がたまるというドライシャンプー特有の悩みも解消してくれると米Flareで説明。

 また、髪の毛を軽く引っ張りながらドライヤーで乾かすと、より髪に自然な動きが出るので、ふんわりエアリーな仕上がりになるともつけ加えた。

 「ドライシャンプー」は頭皮や髪がべたつきやすい夏の季節にもオススメのアイテム。上手に活用して、暑い夏もサラサラヘアをキープしてみては。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.