レオニー・ハンネがお手本のオシャレなヘアアレンジ
ドイツ出身のインフルエンサーであるレオニー・ハンネは、インスタグラムで430万人超えのフォロワー数を誇り、ファッションウィークの常連。ビタミンカラーなどカラフルなファッションをエレガントに着こなすレオニーのルックは、海外で憧れの的となっている。
そしてレオニーのオシャレなルックに欠かせないのが、コーデを格上げするヘアアレンジ。セミロング~ロングのブロンドヘアがトレードマークのレオニーは、その日のファッションに合わせてさまざまなヘアアレンジを披露。360度どこから見てもパーフェクトなヘアアレンジを取り入れている。
オシャレなヘアアレンジの達人であるレオニーのスタイルをヒントに、コーデを格上げするヘアアレンジのルールを4つご紹介。
ルール1:シンプルポニーはアクセで飾って
レオニーが頻繁に披露しているのが、低めの位置でつくるシンプルなポニーテール。華やかでエレガントなファッションに身を包むことが多いレオニーは、シンプルなポニーでも十分オシャ見えするけれど、主役級のアクセで飾るのがレオニー流。
フェンディやディオール、グッチといったハイブランドのバレッタやヘアピンを使ったアレンジは、バッグスタイルをオシャレに見せてくれる。ゴムの部分に重ねるのではなく、ゴムより上の後頭部で飾るのがポイント。
またレザーやチェーンといったヘアアクセでは珍しい素材をプラスするヘアアレンジも、レオニーのお気に入り。ちょっぴりエッジの効いたアクセ使いが、シンプルなポニーテールアレンジを格上げしてくれる。
ポニーテールは、セルフで簡単にできるヘアアレンジなので、真似しやすいこと間違いなし。少し物足りないなと感じたら、レオニーのように存在感のあるアクセをプラスしてみて。
ルール2:ストレートのダウンヘアにはカチューシャをオン
ロングのストレートヘアは、どこか野暮ったく見えてしまうことがあるけれど、カチューシャなどのヘッドドレスがあればその心配はなし。
レオニーのお気に入りは、センターパートのストレートヘアを耳にかけて、太めのカチューシャをオンするアレンジ。簡単なのにオシャレ度がアップして、顔周りもスッキリするので、全身のバランスもよく見せられる。
ちなみにカチューシャなどのヘッドドレスを使うときには、マスクやピアスとマッチさせるのもオシャレ。
ルール3:シニヨンにはひとクセをプラス
パーティなど、サロンでヘアセットをオーダーするときに参考にしたいのが、レオニーの変わり種シニヨン。
タイトに編んだフィッシュボーンをお団子にしたようなアレンジや、まるで網みたいなお団子アレンジ、リボンをつくったお団子ヘアなど、ひとクセある変わり種シニヨンは、オシャレに目立てること間違いなし。首回りもスッキリ見えるので、ドレススタイルにもマッチするはず。
ルール4:フェスやリゾートではポップなアレンジに
エレガントなヘアアレンジを取り入れることが多いレオニーだけれど、フェスやバカンスでのポップなヘアアレンジもカワイイ。
ハーフアップやビーチウェーブヘアに、顔周りブレイズをプラスしたヘアアレンジは、遊び心があってトレンド感も抜群。ちょっぴり派手めなメイクに合わせて、バイブス全開なルックに。
人気ファッショニスタのレオニー・ハンネに学ぶ、コーデを格上げするヘアアレンジのコツ。ヘアアレンジがマンネリぎみなときには、ぜひ参考にしてみて。(フロントロウ編集部)